4月13日 共感工房

◆ 政府としては、お粗末な話ですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ アメリカ、ウクライナに機密文書流出を釈明 同盟国の情報も流出 https://is.gd/U84yvU ■

 ブリンケン米国務長官は11日の記者会見で、米軍などの機密資料とみられる文書がネット交流サービス(SNS)に流出した疑惑を巡り、ウクライナのクレバ外相と電話協議したと明らかにした。

 文書にはロシア軍の侵攻に対抗するウクライナの部隊配置や防空能力に関する内容もあり、ブリンケン氏は「永続的な支援」を伝えて信頼回復に努めた。同盟国などの情報も流出しており、バイデン政権は全容解明とともに事態の収拾を急いでいる。

 会見に同席したオースティン米国防長官もウクライナのレズニコフ国防相と電話協議したとし、流出疑惑について「非常に深刻に受けとめている」と述べた。文書の真偽については言及しなかったが、2月28日付と3月1日付の文書があるとし、「なぜこの問題が起きたのか徹底的に調査する」と説明した。


◆ ずいぶんとお粗末なセキュリティに対する意識と思います。

 もしかしたら、そんなところが、アメリカ的な文化と言えるのかもしれません。

 以前には、“エドワード・スノーデン”氏という強者もいました。私は、権力者の秘密主義をとっちめてくれる人は、嫌いではありません。[#スノーデン氏]

 リーク自体は褒められることではないと思いますが、これは、政府といえども、わけのわからないことは隠し通せないということだと思います。

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?