4月11日 共感工房

◆ そんなところが、当面の落としどころなのかも?

~< 以下 引用 >~~   ■ 日銀、大規模緩和点検へ 植田新総裁、就任会見 ⇒ https://www.47news.jp/video/9180323.html ■

 日銀の植田和男新総裁は10日、就任後初の記者会見に臨み、金利を極めて低く抑える大規模な金融緩和策の「点検や検証があってもいい」と述べた。

 物価上昇率を2%で安定させる目標は維持し、達成に向けて当面は大規模緩和策を続けるが、金利の決まり方がゆがむなどの「副作用はある」と認め、一部修正を視野に入れていることを明らかにした。

 総裁として初めて出席する27、28日の金融政策決定会合での判断が焦点となる。


◆ 一昨日にも指摘しましたが、今では前任の黒田日銀総裁の“異次元の金融緩和”は間違いだったとはっきりしています。

 まぁ、10年も続けてきた政策は急には変えられないのも現実。“当面続ける”のは仕方ないとしても、可能な限り急いで政策転換してもらいたい。[#可能な限り早く]

 為替は急速に円安の状況。日本は輸出大国というわけではなく、輸入大国。日本の輸入物価は高騰しています。 “庶民の暮らしむき”は逼迫しています。

 円安を止めるのは急務です! [#急務]

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?