見出し画像

いちばんキツイ スタンプラリーはどれだろう?(1机上大演習)

わたくし、2024年7月のポケモンスタンプラリーで東京近郊のスタンプラリーを3回完走しました。

今回2024年夏のポケモンスタンプラリーは計36駅が対象で1日目に都区内パス範囲の13駅、翌日に休日おでかけパスで22駅。別の日に東京モノレールの羽田第3ターミナルをゲットして完走。
今回は都区内パス範囲外の見通しが甘くて予定より2時間ほど遅くなったけど計画どおりに完走することができました。

2024 ポケモンスタンプラリー
ルートマップ

今回はタイトなお題じゃなかったけど、ちょっと焦ったなあ。マキ入れるの遅かったら1日で計画達成できなかったかもでした。 振り返ると本格版の50駅スタンプラリーは私が勝手に設定している1日で都区内パス範囲外を周るというお題はけっこうタイトで難しい修行です。

その面では今回のポケモンスタンプラリーは途中でゆっくり食事したりどこかへ立ち寄ったりしながら完走できる余裕あるお題でした。


2023年1月の懐かしの駅スタンプラリーは、まあ、1日あれば都区内パス範囲外は制覇できるなあ という感じで実行して、ほぼ計画どおり完走することができました。
 これは本格で大変だが、順当なお題。

2023 懐かしの駅スタンプラリー
大変だが順当なお題

その次の2024年1月のスーパートレインスタンプラリーは同じ50駅なんだけど、エリアマップを見た瞬間、

ん!これは大変だ! 


都区内パス範囲外の計24駅を1日で周りきれないかも? と入念にルート検討して、朝6時に出発してなんとか完走することができました。

2024 スーパートレインスタンプラリー
大変で完走できないかと思った

このエリアマップを見た瞬間、こりゃ大変だと思ってルートをがっつり検討しました。で、実践は6時に出発して家帰ってきたのが23時50分。この時はさすがに疲れた。

 たのしー けれど疲労困憊。

東端の孤島 常磐線 土浦駅


で、今回3回目を完走して思ったのです。
勝手なセルフのわたしのお題だけど、1番難しかった ハードなスタンプラリーってどれだったんだろう?それは1日で完走することができるんだろっか???

で、過去問を探したら、  ありました。

2022 懐かしの駅スタンプラリー
いやあ、コレすごいなあ

現在入手できる情報ではコレが最難関と思われるのが 2022懐かしの駅スタンプラリー 。
コレ、計50スタンプで都区内パス範囲内が24駅、範囲外が24駅と東京モノレールが2つ。この都区内パス範囲外の設定駅が鬼!!!

スーパートレインスタンプラリーで大変だった遠方 絶海の孤島 小田原、高尾、熊谷、小山+古河、土浦が全部含まれてます。それに千葉、成田と町田があるうえに、なんと逗子と木更津がある。

いやあ、横須賀線の逗子と、内房線の木更津まであるって、
1日での完走はムリだろう が第一印象。

でもすごいお題なので、1日で完走できるのか否かどっぷりルート立案してみることにしました。

都区内パス範囲内は24駅
 東京 秋葉原 上野 日暮里 
 池袋 高田馬場 新宿 原宿
 渋谷 恵比寿 五反田 大崎
 品川 田町 浜松町 新橋
 有楽町 御茶ノ水 千駄ヶ谷
 馬喰町 北千住 赤羽 中野 蒲田

東京モノレールが2駅
 大井競馬場前 羽田第2ターミナル

都区内パス範囲外も24駅
 川崎 鶴見 桜木町 茅ヶ崎 小田原
 に加えて町田 湘南の孤島 逗子

 高尾 八王子 吉祥寺

 浦和 大宮 
 熊谷 小山 古河

 松戸 柏 我孫子 取手 牛久 土浦

 成田 千葉 房総の孤島 木更津

前回たいへんだったスーパートレインスタンプラリーは都区内パス範囲外を朝6時活動開始して2345に帰ってきました。
このとき大きなミスなかったのでこれをツメるのはほぼムリと思われる。

となると、前回の端に加えて逗子と木更津があって、
さらに成田と町田がある。。。

うわーっつ、コレは無理じゃねえ。。。 と強く思います。


しっかし、無理じゃねえ?と思ってしばらくするとふつふつと探求心が湧いてきくる~。その次くらいにタイトなお題だった+コレに近いお題のスーパートレインスタンプラリーの実績と比べながら精密に検討してみます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?