見出し画像

パリの街 パリはパッサージュ(3) 夜のVivienne

パリのパッサージュを代表するVivienneは何度か行っていますが、2022年11月の夜に行ったときはデコレーションされてきれいだったのでご紹介します。まだ11月だったけれどクリスマス?ホリデーシーズンのデコレーションなのだと思います。

ヴィヴィエンヌの南側入り口
灯りと電飾があいまっていい感じ
昼間あまり気にしない天井の先が見えたり
ゼンマイがあったり
これって意味あるんでしょうか?


このパッサージュの上はこうなってたんだぁ
以外な発見!
昼間あまり気にしない階段までもが
古くて擦り減ってるけどおしゃれな階段~
くまのマークのおもちゃ屋さん
ヴィヴィエンヌらしさが引き立ちます

夜のほうが華やかさが引き立ちますね。
壁のレリーフに陰影がでて、昼間見るのとまた違った印象です。
このあと、これをきっかけに長いパッサージュを北上して、またそれが違ったいい感じだったので追ってアップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?