見出し画像

ブリューゲルの作品群@ブリュッセル王立美術館

ブリューゲルはベルギー ブリュッセルの王立美術館も数多く収蔵していて、2018年冬に行ってみました。

どうもウィーンで観た作品群より印象薄いのはなんでだろう?
ブリューゲルは父とか子とかⅡとか、色々いらっしゃるのでそのあたりが関係あるのかもです。

イカロスの墜落
鳥罠のある冬景色」
こちらはウィーンの美術史美術館にもありました
こちらが模写らしいが題材が多い気がする
ベツレヘムの戸籍調査
農民の結婚祝いの踊り
東方三博士の礼拝

こちらはキリストのおはなしに出てくる「東方三博士の礼拝」
タッチや力強さが他と違う気がする。

たくさんありすぎる。タイトルとか判れば追記します。

この美術館のあたりに王宮があります。
なんか立派な建築 と思ってましたが、あとでテレビで王宮で国王が、、、という映像で出てきて王宮と知りました。

公園の向こうに街の中心グランプラスが見えました。

このときの欧州出張はドイツ国内ばかりだったのでジャーマンレイルパスを手配して行ったのです。週末時間ができたのでどこかへ行こうとレイルパスの案内を見ると、隣国のいくつかの都市には行けるとあったのでこのときはベルギーのブリュッセルまで。
いい街だったけど、美術あり、観光地あり、EUのビルありと盛りだくさんには、いかにも危ない駅裏地区もあり、のすごいバリエーション幅でした。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?