見出し画像

【菊花賞】枠順決定後の陣営反応まとめ

今日は、今週日曜日に行われるG1「菊花賞」のコメントを共有したいと思います。
枠順発表がありましたが、枠順確定後の各陣営の反応についてのまとめ記事です。
ぜひご参考にしていただければと思います。


本記事で分かる内容

「菊花賞の枠順有利不利」・「菊花賞の展開」
この辺りが記事のポイントになります。
コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。

「菊花賞」枠順

1枠1番 トップナイフ 57.0 横山典

昆助手
めちゃくちゃ欲しかった枠。両隣に馬がいるとスタートして寄せられる可能性がありますから。舞台としても、ロスなく運べるのが一番ですから。春に比べてバランスが良くなり、乗りやすくなっています。操縦性の良さが長所。スタートを五分に決めたいですね

1枠2番 ウインオーディン 57.0 三浦

水出助手
「いいんじゃないでしょうか。スタートは速い方ではないですから後ろからになるかもしれませんが、壁をつくって壁をつくって、かからずに進んでいけば、しまいを生かす感じになると思います」

2枠3番 シーズンリッチ 57.0 角田河

池内助手
内めなら前に壁もつくれるでしょうし、折り合って競馬できればと思います」

2枠4番 ダノントルネード 57.0 西村淳

福永助手
与えられた枠で頑張るだけです。前走は休み明けの分、動ききれなかった印象です。距離に関しては走ってみないと分かりませんが、折り合いに問題のないタイプなのでこなしてくれると思っています」

3枠5番 パクスオトマニカ 57.0 田辺

池内助手
いい内枠に入ったと思います。折り合いの心配もないですし、周りを見ながら、あの馬の競馬が出来れば」

3枠6番 リビアングラス 57.0 坂井

安藤助手
いい枠ですね。京都の3000メートルはすぐにコーナーがあるので内枠なのは良かったです。ぴりっとして集中力が高く、いい状態ですよ」

4枠7番 タスティエーラ 57.0 J.モレイラ

※コメント見つからず

4枠8番 サヴォーナ 57.0 池添

中竹調教師
「乗り役に任せるから気にしてなかった。それでも一番外とか、外の方よりはいいんじゃないかと思うし、謙一(池添騎手)が乗りやすいと思う

5枠9番 ノッキングポイント 57.0 北村宏

木村調教師
「いつも通り、与えられた枠で頑張るだけです。ここ2回はスタートも上手に出てくれていますし、駐立も修正できていますから、(奇数番枠でも)うまく対応してくれるでしょう。あとはジョッキーに任せます」

5枠10番 マイネルラウレア 57.0 岩田望

増井雅助手
「長丁場だし、枠はこだわってたわけじゃないから。前走は休み明けという感じだったし、1回使って前走より良くなっていますよ。折り合いは問題ないし、下り坂を生かしていきたいね」

6枠11番 サトノグランツ 57.0 川田

大江助手
この馬はスタートが下手ではないので外過ぎるのは嫌だったけど、ここなら大丈夫。ホッとしています。外枠はダービーのこともありますからね。春からここが最大の目標だったし、胸を張れる成績で臨める」

6枠12番 ハーツコンチェルト 57.0 松山

武井調教師
「緑帽子が勝負服(グリーンファーム=緑地に黒の横線)に合って見栄えしそうですね。枠はどこでも良かったけど、内で包まれるよりは外めのほうがいい。松山くんに『勝てる作戦を考えていて』とメールしたら『勝ちます』と返ってきました」

7枠13番 ナイトインロンドン 57.0 和田

大竹調教師
枠はどこでもよかったです。偶数奇数にもこだわりはないですし、自分の競馬に徹してくれれば」

7枠14番 ソールオリエンス 57.0 横山武

平塚助手
もう少し内でも良かったと思いますが、どこでも大丈夫です。春に比べて折り合いがつくようになりました。前走の経験が生きれば。あとはジョッキーにお任せします」

8枠15番 ファントムシーフ 57.0 武豊

梛木助手
だいぶ外ですね。もうちょっと内の方が気分的にも良かったんですが…
奇数枠だった前走もゲート内で我慢できていたし、スタートが出ればある程度いいポジションも取れそう」

8枠16番 ショウナンバシット 57.0デムーロ

※コメント見つからず

8枠17番 ドゥレッツァ 57.0 C.ルメール

尾関調教師
コース形態的に外枠はいいところがないですからね。前回の菊花賞のグローリーヴェイズも外枠(18年、8枠18番=5着)でしたから。中途半端な外枠よりは最後入れの外枠ですし、脚質的に後ろの馬なので対応できるのでは。ジョッキーもわかってくれていますしね」

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!