見出し画像

ズッキーニと、明日の楽しみが膨らむ

もうすっかり夕方になってしまった

今日は朝8時ぐらいに起こされ、頭が回らない中、家族でやっている畑の収穫に行った。このご時世で、母は看護師であるため、最近あまり母に会えていなかったし、畑にも行けていなかった。そのため、久しぶりに野菜たちを見に行ってきたのだが、畑がとんでもないことになっていた。もちろん雑草はボーボーに生えていたのだが、うちのズッキーニがとんでもなく巨大化していた。ラグビーボールよりもひと回り大きい感じ、感覚的にはちょっと大きくなった赤ちゃんくらい…(例えが下手)先ほど言った通り、頭が回ってなかったので仕方ないが、写真を撮ることを忘れてしまったことが悔やまれる。そんなズッキーニを畑に放置すると、これから雨も降るので腐ってしまい、異臭・悪臭を放ちかねないのでとりあえず持って帰ってきたが、流石に食べれる気はしないので、母曰く来年のための種取り用に使うらしい。毎年ズッキーニに苦しめられている気がするが、こうやって歴史は繰り返されるのだなと思った(散々言っているが、ズッキーニは美味しい)

畑でとれたジャガイモ
お肌ツルツルの茄子
赤ちゃんピーマン

風も強かったので、雑草抜きは諦め車に乗って家に帰る途中で、雨が降り始めた。北海道らしくない、大粒の雨があっという間に降り注いだ。頭が回らなかったのは低気圧のせいかぁ、そういや月初めは頭が回らない日が多いんだよなぁ、なんて考えながら雨音に耳を傾け家に帰った。

そして家につき、部屋に戻ってからは特に何もしなかった。しいたけ占いの下半期の内容をノートに書いたり、最近悩み事が多かったので、どうすればより良い考え方ができるかなどをボーッと考えていたら時間が過ぎていた。あっ、愛犬と一緒に2時間昼寝もしました。そんなこんなでもう16時18分、あと20分でバイトに行かなくてはいけない。あまり人には言えない時間の過ごし方ではあるが、愛犬に癒されたし、シャワーも浴びたし、なんなら時間が過ぎるのを待っていた気持ちもあるし、あまり罪悪感はない。こういう日があってもいいね。そう思えるのは明日、楽しみなことがあるからかもしれないけど。

明日から3日間は、お手伝い要員として、とあるイベントに参加する。今年の4月から主催者側のボランティアメンバーとして月に2回ほど活動していたのだが、なんとその団体?企業?と、私の好きなものがコラボしたイベントが7月ごろに決まり、私もそのお手伝い要員として参加させていただくことが可能になったのである。正直、とても嬉しい。決まった仕事があるわけではなく、ほとんど見学させていただく形ではあるが、好きなもの同士のコラボをそばで見届けることができるのはとても幸せなことだと思う。どちらも北海道を違った角度から盛り上げている。このような異なったジャンルのコラボによってどんな化学反応が起こるのか、想像するだけでワクワクする。明日、自分ができることはあまりないとは思うが、違う分野で働く人々をそばで見て、いろんなことを吸収して、新しい発見ができたらいいな。そして、そのことをまたここに書けたらいいな。

それでは私はバイトに行ってきます

明日も良い日となりますように
みなさん、おやすみなさい

表紙と最後の写真は、小樽築港の漁港で撮った朝焼け


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?