見出し画像

ゲームするなら(この世の)だれかと

この土日は何も予定がなかった。
予定がつまっていないと困るタイプじゃない。どちらかというと何にもない日を何にもせずにいるのが好きだ。だって気兼ねなく遅くまで眠れるし、起きた後ものんびりと身支度が出来る。

なにする!?となったとき、ゆっくり部屋ですごす選択肢と、ため込んでたゲームをやる選択肢にわかれる。
今回はゲームの日だった。
推理物が好きなので「大逆転裁判1.2」と「春ゆきてレトロチカ」をやっている。
一気にクリアするわけでなく、おやつを食べながらああでもないこうでもない、これだとのんびりやっている。
じっくり物語に入り込むのも楽しいけど、誰かと推理しながら仮説を話しながらというのも面白い。

そういや他人とゲームした記憶が今までの人生で全くない。
そもそも兄弟がいない。それに友だちも少ない。
少ない友だちはゲームしないし、だから協力プレイよりも黙々と一人で出来るRPGばかりやっていた。それもFFとかドラクエとかじゃなくて、もっとマイナーなやつを(かろうじてポケモンはやってた)
昔のわたしはこらえ性がなかった。レベリングも嫌いで、敵を倒すとか装備を組むよりもただフィールドを駆けまわったり、そのゲームの物語だけを追いたかった。
だからだろう。結局ボスに勝てないばかりで、最後までゲームをやりきった記憶がない。
このゲーム覚えてる!好きだった!音楽とかキャラクターがね、と記憶を辿ってもそれは体験として残っていない。
当時辞書かよ、みたいな攻略本が売っていて、それは隅々まで読んでいたのでストーリーは知っている。アンバランスな状態だ。
今リメイクでいろんなソフトが発売されるのがうれしくてしょうがない。もちろん新しくておもしろいゲームにであえるのもいい。
挫折してもやりなおせたり、多少前よりこらえ性が出てきたのでレベリングも苦ではない。むしろどんどんレベル上がってどんどん強くなっていくのは楽しい。
オープンワールドのゲームも増えてきたので、本筋と関係なく出歩いても問題ないのもうれしい。ゲーム全然進まないけど。


ところで今日生まれて初めてスプラトゥーンをした。
スプラトゥーン3がもうそろそろ発売なので、前夜祭がおこなわれていたのだ。こういう楽しそうなのにはのるしかない。
うきうきで初めて見たが、FPSもTPSも人生で触れたことがないような人間である。
モンハンもこないだのライズで初めて触れて、ライトボウガンのエイムが無理過ぎて諦めたくらいだ(結局スラッシュアクス一択だった)

むっずかし~~~~~たのし~~~~むずかし~~~~ごめん~~~~を繰り返しながら21時まで楽しみました。はああつかれた。
たのしいけど、対人戦の経験値ゼロすぎて立ち回りの難しさを感じた。
一生スプラシューターでいろんなばしょをぺよぺよ塗りながらキルされまくった。
もしかしてスプラって初心者おことわりの土地なのかなあとしょんぼりしたけど、たのしかったので製品版を買うつもり!れんしゅうするぞ!
全然慣れてなさすぎてチームの見知らぬ方に一生「ごめんなさい…ごめんなさい…」してた。わらうわ。
顔知ってても知らずとも誰かとゲームやるって楽しい。
下手の横好きで楽しめるのがわたしのいいところだと思う。でももっと練習するね。