見出し画像

身体も心もゆるませてますか?

最近、「運動脳」という本とゆる体操にハマっています。
運動することが脳に良いのは昔から自覚していて、精神疾患になったあと、元気がでてきた頃から運動を始めたら、それまでのぼ~っとした頭がすごくスッキリして、体力もついて、生きるのが楽になりました。
子どもが産まれてから忙しくなって運動できない時期が続くと、ストレスで頭がいっぱいになりがちでした。
今は任せられることは人に任せて、時間を作って歩くようになりました。
さらに、最近、ゆる体操なるものを精神疾患のコミュニティで教えていただきました。
このゆる体操、見た目、怪しい(笑)
ゆる体操の本も教えていただきましたが、最初の頃やっぱり怪しくてどうしようと思いました。
しかし、読み進んでいくうちに、身体や心をリラックスさせる(ゆるませる)ことがとても大切なのだと府に落ちてきました。だらーっとすることは大切なんです。
ゆるむとインナーマッスルも使えるようになるようです。後頭部を刺激するゆる体操では、薬を飲んでもおさまるのに1時間かかった副作用を、10分で回復させることができて本当にビックリしました。
私たちは、平和な時代に生まれているのに、何でこんなに毎日緊張しているのでしょう?
身体をゆるめているうちに、気持ちもゆるんできました。
自分なりに、効果のありそうな方法で、さらにゆる体操をやってみました。
夜寝る前、スマホをいじったり、本を読んだりしながら、毎日ゆるゆるとゆる体操をしました。
あら不思議、身体がゆるむと気持ちもゆるんで、人当たりが滑らかになってきました。
最近、歩くと人によく道を聞かれるようになりました(笑)
世の中、仕事や学業で良い成績をおさめたり、いい仕事につくために必死に努力したりします。そこでつまずいたら生きていけないなんて、何で考えてしまうのだろう。
そんなとき、ゆる体操をやってみてください。
しばらく続けると、ちょっといいことがあるかもしれません。
心と身体は繋がっているので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?