見出し画像

☆徹底解説! ボーダー・コリーのススメ☆

こんにちは、まったり時々晴れ(◍˃ ᵕ ˂◍)です。
今日は、ボーダーコリーのルーツや、特徴、飼い方など説明したいと思います!

現在では牧羊犬や作業能力が非常に高くとても賢い犬と広く知られたボーダー・コリーですが、FCI(国際畜犬連盟)により公式のスタンダードが制定されたのは1987年と、ごく最近のことでした。

日本でも少しずつ人気が高まってきているボーダー・コリーですが、元々は羊飼いと一緒に羊の群れを移動させたり、狼などなどの天敵から羊を守ったりする仕事をしていました。

名前の由来は、
【ボーダー】はイングランドとスコットランドの辺境で活躍する犬という意味で、
【コリー】はゲール語の役に立つという言葉が語源と調べると諸説ありました。

8世紀後半から11世紀中頃のバイキングの時代にイギリスにボーダー・コリーの祖先に当たるハーダー系(牧羊犬・牧畜犬)の犬を持ち込んだことがきっかけで今のボーダー・コリーの原型が生まれたと考えられています。

そんなボーダー・コリーは

ここから先は

966字 / 5画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?