見出し画像

『何もしない』の難しさ

こんにちは。たまりです。今回は少し暗い話もあるので、苦手だという方読むのをご遠慮くださいm(__)m
——————キリトリ————————————

 さて、私は、以前ですがうつ病になりかけた事があります。今は薬を飲み、ほとんど症状がないくらいまで回復しました。しかし時々、落ち込んで、いてもたってもいられない事もあります。このいてもたってもいられない時は「焦燥感」「自己否定」が入り混じったような感覚になります。

そういう時に私は今まで、物を買ったり、カラオケに行ったり、twitterに病みツイをして鬱憤を「発散」しようとしていました。 
なにかしなくちゃ!この気持ちから早く逃れたい!そうでなきゃ死んじゃう!
といった気持ちが強かったです。調子が悪いと本当にそう思ってしまうんです。(笑)

でも正解…少なくとも今正解だと思っているのは、落ち込んだ時は『何もしない』という事です。
ストレス任せに衝動買いしたものは、すぐにいらなくなります。病みツイは、後でなんでこんな事ツイートしたんだろうと後悔します。

なにもしなくても落ち込んだ気持ちは回復します。飛ぶ前に見よ、というか飛ぶタイミングを考えろと自分に言いたいです。(笑)

これは今年最後の記事になると思うので、自分なりに今年の振り返りをすると、ちょっと感情に振り回されてしまった1年だったなぁと思います。でも、バイトも半年以上頑張りましたし、無事受験にも合格したので、そこは自分を褒めてあげたいです。

人生うまくいく事ばかりではないですが、自分の現状を受け入れ、反省していく、、それが成長につながると信じています。長くなってしまいましたがご拝読、ありがとうございました。皆さん良い新年を迎えられることを祈っています(*^^*)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?