見出し画像

東京都銭湯女湯めぐり/王子駅かが浴場

銭湯スタンプラリー

銭湯スタンプラリーに参加して景品をゲットしよう。
別に欲しい景品ではないのにスタンプラリーに反応して参加してしまう性分。
東京都浴場組合主催のスタンプラリー「ゆっポくんといく!! #銭湯ホッピング 」と、東京都北区浴場組合主催の「#湯めぐりスタンプラリー」に参加中です。

こちらが東京都浴場組合主催の銭湯ホッピング
12スタンプでGOAL。最低3浴場は違う銭湯に行かないといけないしばりがあります。
スタンプは折り返し後半戦

東京都北区の湯めぐりスタンプラリー
8スタンプでGOAL。こちらも最低3か所違う銭湯にいかないといけない縛りがあります。
東京都浴場組合のスタンプ集めと同時に集めているので、北区の銭湯をめぐりつづければ両方達成できます。
北区のスタンプは折り返し地点


今回の企画で初めて訪れた北区の銭湯を紹介します。

十條湯の記録はこちら

COCOFURO かが浴場(王子駅)

王子駅徒歩9分(Googleマップ調べ)

地元民に長く愛されてきた加賀浴場が2023年5月におしゃれにリニューアルオープン。
営業時間は朝の6時~深夜24時。毎日朝風呂できるサウナはめずらしい。

さて今回は土曜日の13時過ぎに訪問しました。女性客は12人くらい。
そのうちサウナ利用が8人くらいかな。
若い人が多かったけど、地元のおばあちゃんも2~3名いました。

玄関入ると下駄箱があって、靴をいれて、その先に発券機があります。
発券機で入浴チケット520円とサウナ利用券200円を購入します。
レンタルバスタオル160円もあるので、手ぶらでふらっと寄るのも可能。
販売品のロゴ入りタオルは130円だから大きさは違えど買った方が安いかも。

受付の女性が明るくて良い笑顔で元気をもらえます。
受付でサウナチケットを渡すと、サウナバンドと足に敷くサウナマットを貰えます。サウナマットは2枚もらうことも可能。

<脱衣所>
脱衣所ひろいです。
脱衣所内に椅子が3つあり、ここでもサウナ後休憩できます。
ロッカー、奥行きがあるのかな。大きい。リュックサックで行っても余裕で収納できました。

ドライヤーは無料。
化粧水なし。
綿棒、ティッシュあり。
扇風機あり。
体重計あり。
自販機あり。
押すとぴゅーってでる水飲み場あり。冷水器?
ペットボトル銭湯内に持ち込み可。

いざ浴槽。
女湯の紹介です。
<サウナ室>
85度 
収容人数15人
サウナマットあり

15分に1回ロウリュウ
00分と30分に爆音爆風のロウリュウ
15分と45分にサイレントロウリュウ
TVなし

爆音の音楽は日替わりなのかな?
訪問時はゴジラのテーマ曲と、クラシックでした。
個人的な意見ですが正直音楽はいらないと思いました。。。
かなりの音量で熱さと言うより音に耐えられず退室するかんじに。
人によると思います。

<水風呂>
水深90センチ。温度12度。
地下水使用。

水風呂はかなり気に入りました。
すごく冷たいのでじっくり入っていられないのですが、
水深90センチなので立っている状態でずんずん奥に進むだけで体が冷えていきます。ちょっとしゃがめば首まで冷える。

<外気浴>
椅子は5席
十分な広さが確保されていて集中してととのえます。
5席なのでロウリュウ後は埋まっていることもあって
順番待ちになってしまうこともありますが
そんなときは脱衣所に3席椅子があるのでそこでも十分ととえます。
浴室内にも1席ありました。

<浴室>
奥飛騨の天然湯の花を使用した「華の湯」40度弱
漢方入りの「彩の湯」40度強
の2種類
いつでも漢方湯があるのは嬉しい。

<洗い場>
すべて手で持つタイプのシャワー付き。
シャンプー、ボディソープあり。

<感想>
今時の銭湯です。しゃれています。
でも地元のおじいちゃん、おばあちゃんも利用していて、
若い人と常連さんが銭湯という場で交流するのは
コミュニティとしてやっぱいいな。
かたちは時代とともに変化するけど、そこは変わらない。
銭湯ってやっぱいいな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?