見出し画像

死神代行

 プルルルル、プルルルル。

 「こんにちわー。お忙しい中すみません。私、株式会社rinneの武田と申します。ご連絡が遅くなりましたが、あなたの寿命は本日17時24分限りですので宜しくお願い致します。」

 はい?

 「また、お迎えにあがりますので。」

 おい、こっちは仕事中なんだ迷惑電話ならよそでやってくれ。

 「皆さんよくそれを仰います。私どもはいわゆる死神と呼ばれるものでして、近頃忙しくて連絡が遅くなりましたことお詫び申し上げます。」

 そうじゃない、俺が今日死ぬとでもいいたいのか?

 「本日の予定ですと、先ほど申し上げた時間に新宿駅ホームで最期を迎えることになっております。」

 うさんくさい。

 「ちなみに今ですと、私たちの仕事の代行をしていただくと、普段より早く元の世界にお戻りいただけます。何せ私たちも人手不足でして。」

 宗教勧誘か?もう切るぞ。ピッ。

 全く、何なんだこっちは今日は娘の3才の誕生日で、仕事を早く終わらせないといけないんだ。

 ・・・

 部長、本日中の書類終わりましたので、今日は上がらせていただきます。

 「流石、仕事が早いね。以前から聞いてたし大丈夫だよ。早く帰ってあげなさい。」

 ありがとうございます。それでは、お先に失礼します。

 よし、今なら18時には帰れるな。

 17時21分発のものに乗ろう。

 「きゃーっ!」

 がしゃんっ!

 線路にベビーカーが落ちた。

 母親は動転している。周りの奴らも何で誰も動かないんだ!くそっ。

 17時19分

 まだ間に合う。

 線路に降りた。

 なんだ、ベビーカーの中に赤ちゃんはいないのか。よかった。

 母親を見ると赤ちゃんは抱かれていた。
 俺も焦ってしまったんだな。

 ベビーカーをホームに上げる。

 時間は、17時22分。

 ん?遅延したのか助かった。

 ッ。おい、まてなんで足が引っかかるんだよ。

 「お待たせしました。武田です、まもなくですのでお迎えにあがりました。それでどうなさいますか?
代行業務やっていただけますか?」

 やらねーよ。とっとと引き上げろ。

 「申し訳ありません。もう電車が。」

 プァーーー

 くそ、やってやるよ

 目が覚めると見慣れない会社のデスクに座っていた。

 マニュアルが置かれている。

 ホワイトボードには目標3000人

 ・・・

 「こんにちわ。お忙しい中すみません。私、株式会社rinneの佐栁と申します。」

 おわり。

どこか腑に落ちない話に思うかもしれませんしれません。

思い通りに死ぬことはできるのでしょうか。

やり残したことが多い中、他界してしまう方が多いのではないでしょうか。

あなたの元にはいつ電話がかかってくるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?