見出し画像

心に響く言葉。


誰かが教えてくれた言葉。

誰かが書いた言葉。

みたり、きいたり、かんじたり。

心に響く言葉をくれた、

自分を知らない、今後も知ることがない位、

知らない所で誰かの心を救っている。

だったひと言の「ありがとう」でも。

言われた人は嫌な気分にはならないはず。

私は心がぽかぽか温かくなる。

言葉で救える事もたくさんあると思うけどその分難しい。

反対に、言葉で傷付けるのは簡単だとも思う。

だからこそ、簡単に誰にでも出来てしまうのだろうか?

言葉は薬にも、毒にも自由自在。

そんな中で、心に響く言葉を見つけられたら、

すごく嬉しい。

私の心に響いた言葉は、

「幸せは自分から寄っていくもの、引き寄せるものだ。

けれども、寄せる前にまず、自分自身を抱きしめろ。

自分を大切にしないと、幸せも人も寄ってこないから。

絵も額縁に入って飾ってあるだろ?それと一緒。」


昔住んでいた家の近所のお婆さんが教えてくれた言葉。

挨拶するぐらいだけだった。

そんなお婆さんが心に響く言葉をくれた私の恩人。

納得する、出来るから心に響くのか。

心に響くから、納得する、出来るのか。

私にはわからない。けど、

今の私が自分自身を大切に出来てないのも事実。

だからといって心の思うままに、好き勝手には出来ないし、

落ち着いて休むのも、出来ていないから。難しい、、









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?