見出し画像

私自身を落ち着かせる方法。

見てくださりありがとうございます♪金木犀と申します。

*気分が沈んでしまう様な事が書いてありますm(_ _)m

今回は「暗く、嫌で、とてつもなく重たい感情」が、
どうしようもなくなって押し潰されそうな時に、
とりあえず私自身にコレをやれ!って事を書いてみようと思います。

             「私自身を落ち着かせる方法」

・最初は、一旦、深呼吸。何度も何度も繰り返す。
そして、自分に語りかける。負けないで!大丈夫、大丈夫。
私はこの時には、いいことがあるよ!頑張れる!などの言葉は
自分に語りかけない。更に考えてしまうから。
いいことってなに?もっと頑張れって?ってなってしまうから
語りかけることはしません。

・音楽を聴く。何でもいいから自分が大好きな音楽を流す。
だから外でも出来る方法でもあるからイヤホンを常時バックに入れて持ち歩く。

*(周りの音が聞こえないのは危なく、事故にも繋がる為、小音で聴いてます。)

どうしてもの時はベンチに座ってから迷惑にならない程度の音で聴く。安全を心掛けるのも自分を守ることですね。
音楽って最高٩(ˊᗜˋ*)وいつも助けてもらってます!

・動物に助けてもらう。
わんちゃん、ねこちゃん、鳥など書き切れないほどに
私の周りには癒しがいてくれる。見てるだけ。それでいいから
画像検索などでもいい。写真にイラスト、癒しが溢れている。

・本を読む。
ただ私の場合、バックにはいつも何度も読んでいる本を入れています、何故かって?「うわー」ってなってる時に内容なんて頭に入ってこないから。

*(いつもはちゃんと読んでます、すみません。)

文字を見て、ボーッとしてると、次のページから熱くなってくる展開が!って物語にいつの間にか入ってる。
覚えてますね、本の内容、、( ・∇・)

ここまで読んでくださりありがとうございます!!

*(私自身の事の為、絶対落ち着くよ、とかではありません。)

そして今回書いたのは、外でしている、できる事を
少し書きました。何でもいいから落ち着けば(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

私自身の1番落ち着く事は金木犀のアロマを香らせながら、
オルゴールの音など聴きながら寝る事です。
はい、最高なんですよね。(*´˘`*)
瞑想も好きですが、布団に包まれて寝るのが大好き!!

けど、この方法は時間がないと出来ないから、、

一度だけ「感情に押し潰されそうなんだ」と。
思っている不安などを人に相談してみた事がありました。

その人は、「そっか。けど、もっと大変で頑張っている人が
いるからね。頑張ってね。」って。

私自身が聞いて思ったことは「もっと頑張れと?」でした。

わかってます、頑張りまくっている人達がいるのを。
その人が思いをしっかりと聞いてくれたのを。
ちゃんと寄り添ってくれたのを。


自分勝手な言葉の捉え方だっただけ。

今、考えればそう思います。けど、
今の自分に言われても同じようにいや、更にプラスして、

「ごめん、今は自分自身でいっぱいだから、他の人の事なんて考えられない、めっちゃ頑張ってるんだ!生きてるだけで
褒めてほしいくらいに!頑張りなんて人それぞれだ〜」って。

世の中にはたくさんの癒しが溢れている。
私の今日の「小さな幸せ」
「めざしちゃんより、先に起きる」でした。
*(目覚まし時計の事を「めざしちゃん」と呼んでいます。)

*自分は責任もとれません。けど、言わせてください。

「がんばった!もはや、がんばりすぎ!おつかれさま!」

いつも頑張っているのは自分自身がいちばん知ってるし、
必ず誰かが頑張りを見て、気付いてくれてるから〜って。

「ひらがな」だけだと読みにくいけど、短文だけですが、
やわらかい、優しい感じで、私は好きです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?