ここまで出来た! パソコン初級おばさんの業務改善アプリ 誕生!ぶしょマップ
まずは「私の事」
私は小売業の本社で事務をしているおばさんです。毎日店舗からの電話や書類の整理に大忙し🌀
休みの日は大好きな着物でウインドショッピングをしたり、部屋でまったりするのが大好きです。
noteの投稿も今回で5回目!今回は最近作成したアプリを紹介します。
「ぶしょマップ」誕生まで
他の部署の業務が分からない
私の所属している部署は店舗の様々なサポートをしている為、店舗にとっては駆け込み寺のような存在。
その為に店舗からは「どこでいいか分からなくて」「ここでいいか分からないんだけど」から始まる問い合わせが度々あります。
そこで問題が!
他の部署の業務が分からない!!
この時間、もったいない
そんなときどうするか?
社内の業務連絡から探したり、可能性のある部署に総当たりで聞いたり・・・。あ~この時間もったいない・・・。
何か一覧になっている表ってないのかな~。
あれば楽だし待たせなくて済むのにな~。
そこで、おばさん一念発起
そうだ!ないなら作ればいいじゃない!!
まずは「LINEBot」でオウム返し。これ応用できるんじゃない⁈
早速「Make」で「LINEBot」を作成
ちょっと問題が
無事に返ってきたものの、情報量が増えた場合は使えるのか疑問を感じました。なので他のツールで作成し直すことに。
「ぶしょマップ」誕生!
情報量が多い物を扱うのに向いているものは何だろうと考えたところ、スプレッドシートの紐づけや設定も難しくないノーコードツール「Glide」がいいのでは!と考え早速作成しました。色々手を加えてくごとに愛着がわいてきて名前をつけ「Canva」でアイコンを自作しました。
それが「ぶしょマップ」
「ぶしょマップ」ができる事
このぶしょマップを使えば確認したい部署をタッチするだけで業務内容や電話番号が表示されます。情報はスプレットシートを紐づけしました。
また店舗からのリクエストや業務内容の情報提供もGoogleフォームを紐づけすることで可能にしました。
まだまだ問題が
「ぶしょマップ」がここまで完成するまで実際に社内の人に使っていただきました。フィードバックも頂くことができました。その中で電話番号が同時に表示してほしい・キーワードから部署を探せないと使いづらいという課題に関しては、すぐ実装しました。
しかし、内容によっては担当部署が変わるし、文章として担当部署が明言化されてないからどうなのという課題に関してはまだ解決できていません。
スプレットシートも今までの自分がまとめた情報しか入っていないためスカスカです。
今後の課題
まだこのアプリは形としてはあるものの運用レベルまでは一人の力では難しいです。何より情報量が少なすぎます。このままではとりあえず作っただけになってしまう。何よりこんなものがあるよと知ってもらうことが一番の課題です。
発信!発信!!
今回作成したツール「ぶしょマップ」
このツールを使ってほしいのは店舗はもちろんの事、本社の電話の窓口になっている人のお助けツールとして使ってほしい。
今回40歳過ぎのパソコン初級レベルのおばさんがここまで出来たんです。
すごいね~だけで終わらせるわけにはいかない!
どんどん前に図々しいくらいこのアプリを押し付けて巻き込んでアップデートをしていきます!!