見出し画像

いつだって笑顔で送り出したい

「いってらっしゃい」
ほぼ毎日声に出しているのだけど、毎日笑顔は
なかなか難しい。
その原因となっているのが小2次男。
寝坊もする。
長男と小競り合いになりご機嫌斜め。
ご飯中もずっと喋ってる。
それを見た夫はイライラしちゃって。
夫のイライラに私も反応しちゃうし。
ずっとこんなループが続いて。

あるとき、もう夫婦で本当に怒りながら送り出しているから、
「せめて笑顔で送り出したいんだよ。」
ってはっきり伝えた。

明日なんて誰にでもあるなんて思っていたら
大間違いだし。後悔は一つでもなくしておきたい。

なにより、朝の忙しい時間に子供に説教するなんて
非効率だ。

次男に、自分なりに時間のデッドラインを見極めて
いただくのが一番いいと思う。
ここ最近説教をやめたら、少しずつだけど
変化してる。

夫は、デッドラインぎりぎりを攻めてるなって
ぼやいてるけど、まぁいい。

頑張ろう、次男よ。私も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?