見出し画像

まちがいさがし

今朝、米津玄師さんが作った「まちがいさがし」という歌を聴き、心に刺さりました。

ここ1ヶ月のうちに起きた凄惨な事件のせいで、世の中は今、まさに「まちがいさがし」をしています。そのせいで、自分もその「間違い」の1つなんじゃないかと、悩み、怯えている人たちがたくさんいるのではないかと思います。

正しくありたい、あれない、寂しさ

だけど、「まちがいさがし」の歌詞のように、正解の方にいたら出会えないものが、必ずある。

悩み、苦しみながら、私たちは自分だけの「大切なもの」を探しているのだと思います。そして「大切なもの」を見付け、愛しさを感じ、守りたいと思うこと。それが自分自身の存在意義となり、自分の魂を救ってくれる。

米津さんは、その時代が求める魂の言葉を、歌にできる人なんだなぁと、感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?