見出し画像

トルコ・ギリシャ風♪ヨーグルトとキュウリのドレッシング

世界三大料理。1つ目はフランス料理。2つ目は中華料理。そして3つめは・・・、ご存知ですか?

トルコ料理です。

それを知った時に「はてトルコ料理とは何ぞや?」と疑問に思い、専門のレストランへ食べに行ったことがあります。その時に衝撃を受け、家でも作りたいと思ったのがヨーグルト料理でした。

トルコでは「ジャジュク」というキュウリのヨーグルトスープというものが、とてもポピュラー。その美味しさに、初めて口にした私も唸りました。爽やかな酸味と、ガーリックの組み合わせが、とても新鮮です。

そしてお近くの国ギリシャにも、それに似た「ジャジキ」という料理があります。こちらはトルコよりも固めの仕上がりで、ディップやソースとして使うそうです。

我が家ではそれらをドレッシングにアレンジしています。普通にレタスにかけるだけですが・・・。簡単なのでレシピをご紹介します。

トルコ・ギリシャ風 ヨーグルトとキュウリのドレッシング

〈材料〉・無糖ヨーグルト ・サワークリーム  ・きゅうり ・おろしニンニク(チューブかガーリックパウダーでOK) ・塩 ※分量はそれぞれ必要量と好みに応じて自由に

〈作り方〉材料を混ぜるだけ。固めに作りたい場合はサワークリーム 多めで。あっさりし過ぎると感じた場合はオリーブオイルを混ぜてみてください。

かなり大雑把な作り方ですが(汗

簡単おいしいので、是非お試しください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?