ピアニストのための外骨格(エクソスケルトン)がパラドックスを超えるカギに!
年頭表明で「スポーツと芸術」の枠にチャレンジしていく
とYouTubeで話たが
さっそく音楽について考えてみよう
今回、参考にした書籍はこちら
伊藤亜沙著「体はゆく できるを科学する<テクノロジー×身体>」:文藝春秋P29〜61
本書を一言で表現すると
「人文系×理工系」
現代では二項対立のような構造で表される
二つの相反する学問を
人体というデバイスを通して
「意識×現象」という形に昇華し
体験と研究をともなった文章に落とし込んでいる点が
非常にゲンテンメソッドと親和性が高く感じてしょうがない
地元の下高井戸駅にある啓文堂書店で
平積みされたポップな装丁は
手に取り読み進めるごとに
虫食い状態だった自分の思考を
丁寧に埋めてくれた
今回、取り上げるのは第1章
「こうすればうまくいく」の外に連れ出すテクノロジー
ピアニストでありながら医学博士の古屋晋一氏
彼の研究功績に触れながら人文社会学の博士である著者が
「意識×現象」を掘り下げていく
この中で印象的だった一節を紹介しよう
これは、ピアニストであり医学博士でもある古屋氏が開発した
プログラムされた演奏を再現する外骨格:エクソスケルトンを
子供たちに体験してもらったことについての記述
ピアノを弾くという技術に対して
意識せずとも体が動く状況を作り
それを後から認知させる
これに対する子供たちの反応が
「あ、こういうことか」だったというところが
非常に腑におちまくった
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