見出し画像

【ポジティブ思考】【ネガティブ思考】

いやーー!!今日もnote書いてます。文章力がまだまだですが、書き続けますよ。
今日は【ポジティブ】【ネガティブ】について書いていきます。
お付き合いください。

こんにちは、はじめです。

ポジティブ

俺は、絶対成功する。
私は、絶対テストでいい点数を取る。
僕は、絶対クラスで人気者になる。

周りに、こんな人いませんか?
どんなことがあっても、へこたれず目標に向かっている人。
プラス思考の人です。

ポジティブには、積極的・肯定的という意味があります。また、楽観的で、過ぎたことをくよくよしない人に向けて使用される言葉でもあります。

ポジティブだけの思考では、おそらく怪我しますね(笑)人間の進化の過程でポジティブしかいなかったら、人間は全滅していたでしょう。何事も恐れず立ち向かう人だらけですから(笑)


ネガティブ

俺は、こんなこと失敗するに決まってる。
私は、テストでいい点とれなかったらどうしよう。
僕は、みんなから嫌われてる。

どうしても、物事を後ろ向きに考えてしまってる人いませんか?
マイナス思考の人です。

ネガティブには、消極的・否定的という意味があります。消極的で、否定的な人に向けて使用される言葉です。

ネガティブは、人間が進化の過程で手に入れた重要な思考です。危険回避能力です。

ポジティブが良くて、ネガティブが悪いのか?

私は、基本的にはポジティブが良いと思っている人間です。
ですが、ポジティブだけで目標を達成できるほど、世の中甘くはないです。
目標を達成するには、当然ですが失敗や困難を乗り越えなくてはなりません。

反対にネガティブだけの人はどうでしょう?
ネガティブ=消極的と捉えず→慎重で石橋をたたいて渡るタイプと捉えることが出来ます。決して悪いことだけではありません。ただ、行動に移すまでに時間がかかってしまう欠点があります。慎重な分行動に移してしまえば、順調に事が運ぶことが多いのではないでしょうか?

どちらかだけを持ち合わせていても、良い結果には結び付きにくいです。

どうしたらいい?

【ポジティブ】と【ネガティブ】を、両方持ち合わせている人が強いです。
こういう人は、一見ポジティブに見えます。しかし、心の中にしっかりネガティブを持っています。んっ!?どういうこと?

ポジティブでいられるためのネガティブ要素をシミュレーションして潰しています。目標を達成するまでには、困難なことが待ち受けています。大きな目標になるほどそれはやってきます。

こんな思考だと思います。⇩
✅目標をたてる(ポジティブ)
✅達成後の自分を思い浮かべる(ポジティブ)
✅達成までのシミュレーションをする(ポジティブ)
✅思いつく困難を予測する(ネガティブ
✅困難を乗り越えるシミュレーションをする(ネガティブ
✅困難を乗り越えた後をイメージする(ポジティブ)
こんな感じで、ポジティブとネガティブを織り交ぜて考えることで、ポジティブ思考を維持できます。
ネガティブな出来事への対処法はもうあるんですから。予想通りの困難がやってきた場合は、逆にテンション上がりますよ➚➚➚
「やっぱり、きたぁぁーー!!」的な(笑)

まとめ

ポジティブだけでは目標を達成できない。
ネガティブだけでは行動が遅くなる。
目標に向かっている際は、ポジティブだけではなく、現実的なネガティブな部分をしっかり見つめる。
思いつく全てのネガティブ要素をシミュレーションする。そして、一つ一つ潰していきましょう。
そうすることで、ポジティブを維持できるようになります。

ポジティブを目指すよりネガティブと上手に付き合っていきましょうね。

本紹介​

では、また明日👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?