見出し画像

プロフォトグラファーを目指す僕が写真スタジオを3ヶ月で辞めてしまった理由

こんばんは、半年で2度も会社を辞める事になったクソ雑魚ニートげんたです。この結果は自分としてもすごくダサいなと思います。僕の準備不足が招いた失敗なので、少しでも僕と同じ失敗をする方がいなくなるようにこの記事を書こうと思います。

プロローグ

良くも悪くも今、スタジオに入るか迷っている方には為になる体験談だと思います。この記事を書き上げてから出すまでに半年程空けました。なぜかというと、やめた直後に書き上げた記事だとマイナスの感情だけを綴った愚痴だけになるからです。

結論から言うと、僕は一度入ったスタジオを辞めて、今は別のスタジオにて勤務をしています。自分で言うのもなんですが、この時代にスタジオマンをやるのはとてもコスパは悪いと思います。SNSからデビューしたり、スタジオマンや直アシを経験せずにプロになっている方も多いからです。

しかし、入ることでしか得られない経験や人脈もあります。それでも、入ってみたいと言う方は是非読んでみてください。僕以外の記事では、読めない内容だと思います。

僕が最初に入ったスタジオは広告系の写真スタジオでした。主に雑誌や広告などのスチール撮影が行われており、タレントさんの撮影だったり全国紙の大きい撮影など、いわゆる第一線のフォトグラファーさんの現場に参加させて頂きました。

こんな現場に入れる事自体貴重な経験ですし、実際僕のいたスタジオからフォトグラファーになった方もたくさんいらっしゃいます。耐えられる方であればしっかり2年以上勤めれば他では得られない経験値を積めると思います。辞めた今でも先輩方やOB、OGの方に対して尊敬の気持ちがあります。

それでも僕が辞めようと決意した原因は

ここから先は

4,559字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?