見出し画像

下積みおすすめ節約術

カメラマン、スタイリスト、ヘアメイクなどなど下積みでお金が無いなか生活をしている人もいると思います。

または、そういう道に踏み出す人もいるでしょう。最終的に続くかどうかやその先成功するかどうかは本人のやる気や技量次第だとは思いますが、少しでも成功率を上げるためにやれるのが節約だと思います。

僕自身、情けない事にお金が無い時期が何度が訪れた事があった為に今の生活にも苦しさを感じていませんが、少しでも苦しい方に節約を楽しめるノウハウになればと思い書いていきます。


1、コンビニに行かない。

まずは、コンビニに行かない事です。とは言っても、一回も行くなと言う訳では無く、行く回数を減らそうという話です。

大体の方が知っていると思いますが、コンビニよりもスーパーの方が安く食材などが手に入ります。どうしても近いからコンビニに行きがちですが、スーパーに行く癖をつけましょう。

個人的なコツとしては、仕事終わりに少し遠回りしてでもスーパーに寄って帰るのが良いと思っています。どうしても家に帰った後だと、疲れて近いコンビニに行きがちだからです。

また、どうしても喉が乾いた時にジュースなど買いたくなる事もあると思います。スーパーがあればそこが一番ですが、薬局でも安く買えるのでおすすめです。

2、水筒を持つ

2番目は水筒を持ち歩くと言うことです。これは割と最近やるようになったのですが、明らかに途中で飲み物を買う回数が減りました。

特に会社や事務所などにウォーターサーバーが置いてある方にはおすすめです。普段、紙コップに注いで飲んでいた水を水筒にするだけで何度も行き来する手間も省けますし、一度で多くの水分を補給しやすくなります。

とはいえ、荷物がかさばり過ぎるのも嫌なので、僕は無印の300mlの小さめの水筒を使っています。大きい物だと洗うのも面倒なので、このくらいの大きさがベストなのかなと思っています。

3、自炊をする

他の2つに比べ難易度が高く見えますが、節約において自炊はマストです。しかし、自炊とは言っても毎食しっかりした物を作っていたら時間もお金も体力も持ちません。

なので、作り置きやストック出来る物と安くて多く買えるものをバランス良く使いましょう。僕の場合は、米を5合炊き、そのうち4合は一つずつ保存容器に入れ、冷凍をしています。

また、パスタは5kgの袋を買って、レンチン出来るでパスタ容器で茹でたりして、なるべく時短して多く食べる手段を確保しています。

4、一日で使った金額を把握する

いわゆる家計簿的な考え方です。個人的に学生時代に、どこに浪費しているか確かめる為に、家計簿をつけていました。その名残で今も一日使った金額を頭で計算しています。

僕の場合、基本的に1日に使える金額は500円に設定しています。卵など食材を買うときも冷蔵庫の状況などを考えて買い物をしています。

ほぼ、飯を食ったら寝て起きての繰り返しなので、朝食と夕食の基本的に買うものを決めておいて、それが無くなったら補充として買うようにしてます。

朝食であればパン、夕食で言えば卵など切らさないようにするものを決めておくと良いと思います。

5、移動手段を持つ

意外と下積み中は会社員でも無いので、何も考えずに電車、バス、ループなどを使うと交通費がとんでもない事になります。

個人的には、原付がベストだとは思っていますが、僕は住んでいる家に原付が置けなかったので、電動自転車を使っています。

電動である必要はありませんが、なるべく自身の体に負担をかけずに、それなりの長距離を動ける手段があると、それだけで月で見た時に大きな節約になります。

自転車の場合、社会人になると体を動かす事が減るので、運動にもなるので意外とおすすめです。

以上が僕が行っている節約術です。
分かってはいるけど、やれていない事だったり、初めて気づいた事があれば、是非やってみてもらえると幸いです。

贅沢は売れてからいくらでもしたら良いと思うので、一緒に頑張りましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?