見出し画像

【日記】「庵野秀明展」に行ってきました

希有な才能、ここにあり

 今日は愛知県名古屋市、金山駅近くで開催されている「庵野秀明展」に行ってきました。
 庵野監督といえば、自分の中ではやはりエヴァの監督としての印象が強いです。あと近年ではシンがつく特撮映画で活躍されていますね。
 自分の一押しはシン・ウルトラマンです。

「監督」はこうしてできあがった

 最初は庵野秀明を構成するもの、というテーマで監督が幼い頃から触れてきた作品群が並んでいました。
 ウルトラマン、宇宙戦艦ヤマト……このあとのコーナーでも触れられていましたが、自分の作品に、この時初めて触れた原体験を再現したいとの想いが詰まってるみたいですね。

天才

 「作り手」として目覚めた頃の作品が展示されていましたが、圧倒されました。その熱量に。
 特に学生時代につくりあげた特撮作品は思わず「アオイホノオ」の島本先生を思い出しました。ああ、この才能が近くにいたら……思わず叫びたくはなるよなぁ。

書き込みに感じる熱

 とにかく細部までこだわり抜いた作品だとあらためて感じました。全力投球過ぎて、有名な話ですけどエヴァの時に苦しんだんですよね。
 あと、苦しんだのは映画のスタッフかw

 概ね満足な展示会でした。
 今世で監督の作品に出会えて幸せです。

 おみやげでゴジラ第二形態金のシャチホコを買いました。

金シャチ

 かわいい……のか?

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!