見出し画像

風の谷のナウシカ、読む

初めて映画版のナウシカを見た時から、私はナウシカが大好きだった。
あれから30年以上たって、たくさんの映画や物語の主人公を見てきたけど、私にとってナウシカは1番好きなキャラクターだな~。

とはいっても、いろんな情報やグッズを集めるわけでもなく、ただDVDで見るたびに感動しているくらいだったんだけど。

2019年末。
Amazonをのぞいていたら突然「風の谷のナウシカ 全7巻 箱入りセット」というのが目に入ってきて、リビューを数個読んで
「これ、絶対読みたい!」と思った。
目に入ってきて10分以内には「買おう」と決めてた速さ。

すぐに価格、送料などをチェック。
送料、結構かかったりするしね~。
7巻セットで3,500円しないって、すごいお得感!
(韓国に来てから漫画の価格が感覚的にわからない。
単行本だと1冊1,000円以上、最近は2,000円台のも多いので安く感じた)
最終的に送料も含めて5,000円かからないということが判明。
これは嬉しいなあ。

日曜の夜に注文して、木曜に到着~!!
年末年始だったから、もしかしたら2週間くらいかかるかも…と思ってたけど、日本も韓国も宅配会社の処理がとても速い!
コロナが原因で通関作業がちょっと遅かったけど、本当に宅配会社の皆さんには心から感謝してます。


風の谷のナウシカ・コミック

画像1

7巻全部読んだ。放心状態

私はどうしてナウシカが好きなんだろう。
最初に映画を観た時から今まで、私の中で一番大好きなキャラクター。

「ナウシカ、好き。こんな人になりたい。こんな生き方をしたい。
そう思った。直感的に。

では「こんな」っていうのは「どんな?」
それをじっくり探してみないといけないな。


「どんな?」思いつくとこ箇条書き

【ナウシカはどんな人・どんな生き方をしている?】

温かい視線とを持っている。行動は勇敢

全ての生き物や自然を「良いもの、悪いもの」にわけないで、
同じ大切な生命として「そのままを受け入れ尊重している。
*例えば王蟲や蟲使いに対する心と態度

一般的な価値観で物事を判断しないで、自分の心の感覚で判断している。

動機

人類の幸せだけを願っているのではなく、人類は自然・地球・宇宙の一部であると考えているので(これが宇宙の真理)、すべてが調和と平和の世界になるように願っている。

心の力を信じ使っている。
風を読む。言葉が通じなくてもテレパシーで通じる。状況をキャッチする。

善と悪、光と闇に分けない。
(=正しい、間違っているではなく、「違うだけ」)

光だけが必要なのではない。闇があるから光が輝く
だから光の中に闇が含まれるのは当たり前だという考え方。
人の心も同じ。そして自然界、宇宙も同じ…という考え方。

人の本質(良いところ)をきちんと判断できる。

人や動物、自然が「してくれたこと」に対して、
その行為や気持ちを大切にし感謝する心を持っている。

全体の調和を取り、みんなをひとつにする力(心の温かさ、勇気)がある。
(でも、だからこそ孤独な道。ここは辛い道)


私はナウシカのこういうところが好きで、こういう生き方に感銘を受けて胸が高鳴るんだなあ…。

大好きなセリフ

ユパさま「ナウシカにはなれずとも、同じ道はいける

これ、感動。
ナウシカにはなれないよね~。天からの使者として生まれてきているから。
でもナウシカが示してくれる道を、一緒に行くことはできるもんね。

ユパさまのこの言葉を読んで…
私も宇宙がより良くなるような生き方をしていきたいなあ、と思ったよ。
自分の周囲で、今、自分ができる小さなことから。

目の前にいる人、目の前で起こっていることに対して行う小さな言葉や行動が、宇宙を良くしていく一粒のビタミン。

クシャナも大好き

自分の軍隊の兵士を心から大切にしているところ。

落ち着いている。腹が座っている。

お母さん思い。

上部(王)の命令より自分の心、判断を優先できる。

年下であっても高く貴い志を持っているナウシカを大切に敬う謙虚な心。

公正で思いやりがあり、自ら先頭に立って戦う勇敢なリーダー。


日常の合間をぬって、5日間で7巻読み切ったよ。
最後2日は2冊ずつ読んだもんね。止められなくて。
まだぼーっとしてるけど、感動の熱が冷めやまない今のうちに箇条書きにしてでも記録しておこうと思いました。

これ、一生もんになるな。買って本当に良かった!
何度も読み返そうっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?