見出し画像

2020年 私視点世の中の10大ニュース

8個目まで書いていたのにマウスの上にスマホを落とし、全部消えて保存してしまった。
立ち直ったら書き直します。

項目だけでも後で書こうかな。すごい残念。
(といいつつ、最後の方は文章になっています)


【私視点 世の中の10大ニュース】

コロナ

鎖国・経済の打撃。
これは全世界的だったし、歴史の教科書に載る出来事ですね。


STAY HOME

これ、流行語になりましたよね。韓国では집콕(チプコク)。
でも私にとってはゆっくり自分と向き合ういい機会になりました。


ひどい政治家

曹国(チョ・グク)秋美愛(チュ・ミエ)
政治に関しては客観的に見れる立場の私でも、この人たちはひどいなあと思いました。野党に対してはすごい厳しいんですが、自分の不正には(どれだけ証拠を出されても)絶対認めない。謝らない。
権力さえあればなにをしてもいいと思ってるんでしょうね。


ソウル市長の自死

7月には、現職のソウル市長が自死という衝撃的なニュースがありました。


東京オリンピックの延期

とても楽しみにしていたのに。
2013年、東京でオリンピックが開催されると決まった時から、オリンピックの期間は日本に行き、部屋にこもって一日中テレビでオリンピック観戦したいと思ってたくらいです。

オリンピックを目指していたアスリートたちのことを思うと、心が痛むというか気の毒でしかたないというか…なんと言葉にしていいかわかりません。
かといって、開催するのは常識的にありえないし。
オリンピックが延長になったことって、歴史上初めてですよね。
コロナ、すごいわ…。


Black Lives Matter

以前からも白人警官が黒人に対する態度には大きな問題がありましたが、今年の5月に起こったジョージ・フロイド事件が発端になり、全米的なデモになりました。

同じ人間なのに、なんで差別するんだろう。
同じ地球人なのに。
これからの時代、みんなが地球単位での視点で考え、行動していけるといいですね。


池江璃花子選手の復帰

ニュースで池江選手の活躍は知っていて、東京オリンピックでは努力しただけの成果が発揮できるようにと、応援していました。2019年2月に池江選手が白血病になったとのニュースには、本当に驚きました。年末には退院したとのニュースで、本当に嬉しかったです。

ビックリしたのは今年の3月にはプールに入ったというニュース。コロナのこともあり心配ではありましたが、すごい回復力に驚きました。

そして8月末。なんと実践に復帰し、1着でゴールするというニュースを見て、胸がどきどきするくらい感動しました。
池江選手が金メダルよりも輝く人生を創り上げていけるよう、心から応援しています。


アメリカの大統領選挙

4年ぶりのアメリカ大統領選挙が11月に始まりました。
アメリカはなんといっても世界のリーダー国なので、全世界の注目を浴びますよね。いつまでたっても大統領当確がはっきりしなかったのは、ややこしい選挙制度だからでしょう。民主党のバイデンさんが政権移行を進めている中、いまだにトランプさんは敗北をみとめてないというニュースも流れています。

トランプさん、友達の話によるとスピ系の人からは絶大な人気があるそうです。「闇の勢力と戦える人」という感じなんだそうです。
その辺、私は詳しくないのでわからないですが。
確かに戦争は起こさなかったですよね。好戦的なイメージだったのに。
アメリカの大統領に関してはもうちょっと見守っていきたいです。


ひどい性犯罪

今年、韓国中を揺るがした性犯罪「n番部屋事件」。
主犯はチョ・ジュビンという20代の男です。あと共犯たちも20代。
卑怯な奴たちです。

チュ・ジュビンは捕まった時「悪魔の人生を止めてくれてありがとうございます。」と報道陣の前で言ってました。アホか。

あと、
韓国の全国民が「ありえない」と衝撃の出来事、チョ・ドゥスンの出所。
この男、8歳の女の子を強姦したんですよ。
それも「酒飲んでて覚えてない」と言えば、刑が軽くなるのをわかってやってるんです。(この事件以前に前科17犯。ありえないですよね。)
良心のかけらもないサイコパスです。

12月12日、12年の刑を終えて出所しました。
天の審判を信じています。


訃報

さようなら、古き良き昭和の時代
コロナ渦の初期、志村けんさんが亡くなったとのニュースは、日本中、そして世界中の日本人にとって大きなショックでした。

作曲家の筒美京平さん。中村泰士さん。
作詞家のなかにし礼さん。
昭和のヒットメーカーでしたよね。同じ時期に亡くなられるとは。
昭和の歌謡曲が急に懐かしくなってきました。

女優の竹内結子さん。俳優の三浦春馬さん。
若くて有名で才能にあふれた人達の死は、すごくショックでした。
韓国にいるからテレビや映画でほとんど見れないのですが、それでも何作かは見ているので。日本に住んでいる人はメディアなどで接する機会が多いので、本当にショックが大きいだろうと思います。

韓国では若くて人気者の女性コメディアン(女性芸人)、パク・チソンさんが、お母さんと一緒に亡くなっているのが発見されました。「娘だけを一人行かせるわけにはいかない」とメモに書いてあったそうです。韓国の母親の子供に対する熱い愛が、本当に胸に痛かったです。

韓国で一、二位を争う財閥中の財閥、サムスンの李・健熙(イ・ゴンヒ)会長が亡くなりました。長年(確か5年以上)入院しておられ、最後にテレビで姿を見たのもいつだっただろう…という感じです。
ひとつの時代が終わった、と言っては大げさかもしれないけど、世代交代は確かですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?