見出し画像

栄養を補給致しましょう

山の近くに住むとわかります。
もう夏が終わるんだと思います。

最初の蝉の声に気づいたのは、多分6月だったと思います。最近では、ツクツクボーシの鳴き声が強く聞かれます。
夜には、もうコオロギや鈴虫が鳴いている音の方が大きいです。

あとは、夏にピンピンだったきゅうりが、完全に息絶えました。
その代わり、涼しくなったからか、暑さに悶えていた茄子が元気になってきました。
あとは、人間に害はない農薬を葉っぱにかけ始めたから、虫にあまり食べられることがなくなったように思います。

植物と人間は似ていると思います。

その時期によって、人間みたいに体調が良くなったり、悪くなったりします。
茄子は「アタシやっぱり、暑いのあんまり得意じゃないんだよねぇ。最近は、結構調子いい感じぃ?わかるぅ?」なんて私に言っているみたいです。(なんでギャル寄り)

暑くて元気がなくなっていると、虫が沢山よってきて、葉っぱを食べられて光合成ができなくなり、尚更元気がなくなります。
人間も食べたなかったり、寝不足だったり、環境が変わったりすると、風邪を引いたり、なんだか調子が悪くなったりします。

今まで畑をする人の気持ちがあまりわかりませんでした。手かがかかるイメージです。毎日水をやらないといけないし、顔を見て肥料をやったり、枝を整えたりしてやらないといけない。

けど、愛らしくて育てている方々の気持ちがわかったように思います。
多分、人間に似てるからなんでしょうね。

秋、冬と、次は何を育てようか考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?