見出し画像

ラジオ体操第三をやってみた


と、いうのも、要するに運動不足であるということです。

今は有休消化中ですが、以前は施設で介護福祉士をしていました。
忙しい日だと、休憩時間だけがやっと座るタイミング。そんな日もありました。

なので、基本食欲旺盛です。
けれども、代謝のよさなのか、ハードに動いていたからなのか、中学校3年生の時の体重を約9年間維持し続けることができました。

けれども、この期間完全に太った。
目に見えてわかります。

「…あれ、太ももが…気のせい…じゃないよな…」
「お腹が…出て、る?」

なんて思うわけです。

今の体型が嫌いなわけではありません。
自己肯定感は高いほうです。(?)

しかし、あまりにも体が重い、気がする。
このままでは仕事復帰した時に、自分自身に嫌悪感を覚えそうです。

そこで、以前より気になっていた太極拳を。
YouTubeがある時代です。便利ですねぇ。

ゆっくり動くあの感じ。
深呼吸することを要するので、終わったらなんだか心地の良い感じ。

「ちょっと物足りないなぁ」と私。

手軽に行えるであろう、日本人の心「ラジオ体操」をしてみることに。

YouTubeで調べたら「ラジオ体操第一第二第三」なんて書いてある。

第三まであったことに驚きを感じつつ、少しの興味もあって、第三までやってみることに。

感想としては「結構ハードモード」ということ。

休みの時間がなくて、ほぼ足踏みと軽快な体操が継続的に…しんどかった…。

けれど、終わった後、すごく体がポカポカして、心地よかったです。

1番の節約と健康維持は、ラジオ体操第三かもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?