見出し画像

【ダイジェスト動画公開!】飯田泰之×井上智洋「経済学はインフレをどう捉えてきたか──戦時下の世界経済を考える」【飯田と井上の新・経済教養シリーズ #6】(2022/7/8収録)


経済学者の飯田泰之さんと井上智洋さんによる人気企画「飯田と井上の新・経済教養シリーズ」第6弾のダイジェスト動画がさっそく公開されました!

イベントは、当日に発生した安倍晋三元首相銃撃事件の話題からはじまり、「いま日本を騒がせているインフレの実態とは?」「メタバースが普及するとしたらどのような形になるの?」といった話題から本格的な経済学の議論まで、硬軟織り交ぜた議論となりました。
そのほかにも、東浩紀が『文藝春秋』2022年5月号に寄稿した論考「ハラリと落合陽一──シンギュラリティ批判」を受けて、コロナ禍で関心が高まるBI(ベーシックインカム)とテクノロジーについても話題となりました!

シリアスな話題もありましたが、会場は終始楽しい雰囲気に包まれていました。

「経済に興味はあるけど、とっかかりが掴めない」という方にこそ観ていただきたいイベントです。まずはダイジェストから、ぜひご覧ください。
本編購入はこちら。アーカイブ公開は2023年1月5日までの予定です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?