#29 課題「解決」、機会「創出」
日々何かを改善していく中で、課題と機会は区別して考えていきたい。我々飲食事業者の場合、例えば「商品原価が高い」という課題があると、それを解決するために原因を追求、細分化して改善策を考える。課題の解決はどうしてもネガティブな発想になりがちなのだ。
一方で機会に関しては、ポジティブな発想になりやすい。
例えば、お客様の声を聞いて「このサービスを始めたら、お客様に喜んでもらえて、結果売上に繋がるんじゃないか」など、今までに無いものを創り出す事が多い。
つまり
課題=今あるものの「解決」
機会=今までにないものの「創出」
どちらも大切なことだが、
こんなコロナ禍の今、外食産業は消費の転換期。
機会はいくつも転がっている。是非積極的に機会を作り出していきたい。
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