見出し画像

数年ぶりの宮古島旅行④-2

TPちゃん、TAちゃんの2人を見送ってから、K兄が塩を買って帰りたいと言うので、これまた数年ぶりの「雪塩ミュージアム」へ行ってみることにした。

雪塩とは宮古島だけで取れる海の塩で、琉球溶岩石で濾過されためちゃくちゃミネラル豊富な塩なのだ。

雪塩って初期の初期のイメージしかなく、いまだに塩しか売ってないかと思ったら、もう雪塩だけでもすごい種類があり、いろんなフレーバーの雪塩、雪塩を使ったスイーツ、雪塩の美容関連商品など盛りだくさんあるんですな。

時の流れを感じるぜ。

フレーバー塩の前で女性のお客さんが、電話しながら「このドレッシング塩が最高すぎる」と何度も大絶賛していたので、そっと手に取り購入へ向かうげのであった。

たしかに1番なくなってたもんな。

ショップの奥にはカフェコーナーもあって、K兄のオススメは雪塩ソフトクリーム+フレーバー塩かけ。

ソフトクリームに追い塩!

K兄いわく「あおさフレーバーが1番オススメ」だそうだ。

味見したけど海苔風味の謎ソフトクリームになっとったぞ…??

げのは2回のランチで、本当にお腹が限界だったので、雪塩ラテを注文したため散々K兄に「あんたなんか!そんなの頼んで!」と沖縄弁で怒られるのであった。

確かに普通のカフェラテでした。すみませんでした。

ここから池間島まで車を走らせ、海美栄の展望台へ。

最近、いわゆる映えスポットでは、自撮りや変なネタ写真撮影で場所を長時間陣取る人が増えててめっちゃ邪魔なんよな…

外で踊ってる動画とか、ガチ不愉快でしかねえぜ。

いいよねー海ーと、池間島の風景を満喫してから、いったんそれぞれのホテルへ。とにかく毎日ちょっと外出るだけで身体がベットベトになる暑さなのだよ。

そうなると、すぐにシャワーが浴びたくなって「キーッ」ってなる。

げのが泊まった安いホテルは、宿泊客なら洗濯機や乾燥機、そして洗剤が使い放題なので本当に助かった。

身体を清めてちょっと仕事をしてから、夕飯へ。

④-3につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?