見出し画像

誰でも本質を見抜くプロになれるシンプルな方法。

どうも!のぐちです。


本質本質と世間はうるさいですが
私が思う本質とは「理論が崩れない事柄」と定義しています。
1+1=2ってのは答えが「3」になったり「4」になったりしない物です。

今日は本質の見抜く習慣方法をお伝えします。



本質を見抜く事ってのは、得意な人と不得意な人がいます。
しかし、これは天性のひらめきとかではなく、時間をかければ誰にでも、同じ様に本質を理解する事が出来ます。


誰にでもできる事ですが
個人差はありますのでスピード感は変わってきますよ。

私は凡人なので
この癖がつくまで時間がかかりました。
いまでも、時間をかけてゆっくりと理解していってます。


このnoteを読んでいるあなたにも、必ずできますので
本質を見抜くコツとして、習得してください。

今日読めば、読んだ直後から使える本質の見抜き方です。



答え

疑問を3回繰り返す。

え!?これだけ?っと言いたくなりますが
これだけです。笑

すごくシンプルでしょ?


でも、この疑問「なぜ?」を考えない人は世の中にめちゃくちゃ多いです。
そして、究明する事なく、自分の感性や経験から行動して失敗するんです。

なぜ?うちの商品は売れないのだ?
という疑問に間違った答え(主観)を出してしまいます。

原因は自分の頭だけで考えているから
偏った考えに押し流されている。


例えば、飲み会が大好きなAさん。


なぜ?飲み会が好きなのですか?

A:お酒が好きだから

なぜ?お酒が好きなんですか?

A:楽しいから

なぜ?楽しいいのですか?

A:お姉ちゃんがいるから!

なんて答えが返ってきたりします。笑


つまり、「本質はお姉ちゃんが好き!」これになります。



あなたのビジネスだって同じ。

なぜ?ビジネスをするんですか?

A:世の為に人の為になりたいから

なぜ?世の為、人の為になりたいのですか?

・・・・・


こういう「なぜ?」を深堀する事。

これが本質を見抜くコツです。


子供のような素直な「なんで?」で
本質を理解しましょう。


人は大人になればなるほど、経験則の主観が出来上がる
その主観はあなたの、想像であり、感想でしかない。



素直な「なぜ?」をはぐくんで下さい。



お知らせ===
私は無感情経営論という経営手法を個人向けにした有料noteを執筆しています。無感情経営論とは、感情論などの曖昧さを捨てて、経営を数字と理論を使って円滑にする方法です。
でも、今まで企業様しか相手にした事がないので、少し不安な訳です。現在2万文字ちょっとの超大作になっているのですが

下書きを無料で読みたい!って人は
TwitterからDMをください。

感想をくれる人は無料で受け取る事ができます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Twitter







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?