見出し画像

他人との約束は気軽に破れ。自分を好きになるってこういう事。

どうも!のぐちです。
こんなタイトルだとすぐに釣でしょ?って思われると思うが
私はいたって本気です。

日本では他人との約束をキチンと守りなさいよ!と小さい頃から習います。でも、私は無責任でどうしようもない人間です。他人との約束なんて守らなくていい!と・・・本気で思っています。

今日は、他人の約束を気軽に破るべき理由を解説したいと思います。

他人の約束はどうでもいいが、絶対に守らないといけない相手がいる。

他人なんてどうも良いです。しかし、この世の中でたった一人。
約束を守らないといけない相手がいます。

親?違います。
パートナー?違います。
家族?違います。
友人?違います。

それは、自分です。

どれだけ血のつながりがある親だろうと
大好きな恋人であろうと
一生を約束したパートナーであろうと
実の子供であろうと

何よりも優先すべきは自分の約束です。

自分を幸せに出来ない奴は絶対に人なんて幸せにできません。


よく自分を好きになりなさい!って聞くよね。

でも、やっている事はめちゃくちゃじゃない?


私の会社には明確な、大切にすべき優先順位があります。

優先すべき順番は

1自分
2家族
3友人
4社員、仲間
5お客様
6地域社会

です。

よく、会社でお客様や社員を大切する会社です。
って謳っている会社があるよね。

あれ、嘘だから・・・。

社員の為?なら、もっと給料払いなさいよ。奴ら経営陣は社員の為とか言いながら、自分達だけ良い給料をもらってるんですよ。ww

お客様の為?でも、知ってた?
お客様って言いながら、100円で仕入れた物を1000円で売ってるだよ?ww

違うでしょ?

素直に言おうよ。
社員には「安月給で働いてな!」
お客様には「お金もっと支払ってな!」・・・って。

お客様だってみんな分かってるんです。
商売は金儲けだ!って事くらい。

でも、日本の世の中って
こういう所からだと思うんです。

もっと素直にならなきゃ・・・。

私は、自分が大好き。
私の幸せが最優先です。

自分が幸せじゃないと、他人なんて幸せに出来ない。

私の人生を幸せにしてくれるのは、一人もいいですが
やっぱり家族が一番私を幸せにしてくれます。
だって一生一緒に楽しんだり、同じ夢や同じ幸せを共有する
パートナーであり、一族なんです。

なので、私は家族を大事にします。
具体的に言うと、沢山お金を稼いで
沢山、楽しい時間を共有します。
だからすぐに家に帰ります。

次に私の人生を豊かにしてくれるのは
友達です。無条件に好きな人間と一緒にいるのは
とても幸せな事です。

だから、私は会社の付き合いで飲みに行くのではなく
友人と飲みに行きます。

会社の付き合いでゴルフに行くのではなく、友人と楽しいゴルフに出かけます。

上記のような幸せを手に入れるには、遊ぶ時間とお金が必要です。

これはバランスが必要です。

だから私は、お金を稼いでくれる社員たちを仕方なく可愛がります。
仕事には見合った基本給を支払い。
私や、家族、そして友人を幸せにしてくれる
お金を沢山運んでくる社員を可愛がる訳です。

他の社員よりも多くのお金と幸せを運んでくる社員をより可愛がります。

そして、時には社員から友達になったりする訳です。

そして、次に

私や、家族、友人と生活し遊ぶお金と
社員を食べさせていけるお金を支払ってくれるお客さんを
大事にします。

そして、お客様がもっとお金を払ってくれるように
もっと、お客様を幸せにするように、地域社会を大切にする訳です。


私はカッコイイ事なんて
一切いいません。

正直に思った事を素直に言っています。


世の中の人はカッコイイ事を言いすぎです。

順番が逆じゃない?

社員の為とかお客様の為とか・・・。
赤の他人じゃない?


みんな自分の胸に手をあてて考えてみて欲しい。


子供の誕生日に、一緒にいてやれない親。最低だな!って思わない?


あなたが、子供よりも仕事が好きだ!って言っているなら良いですよ。
でも、子供の方が大切だと思っているなら
仕事ごときに人生くるわされてる場合じゃないよね。


みんな、他人の約束ばかり優先して
本当に大切にすべき事、見失っているんじゃないですか?

何が本当に大切か?
何があなたの人勢を豊かにしてくれるのか?
人生は自分との信頼勝負です。



他人の約束ごときは、気軽に破って下さい。

ただし、

自分の約束に芯をもって取り組んで下さいね。

自分を好きになるってのは。

自分自身との約束に芯を持ち、守るって事。






Twitterやってます。
コチラもよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?