見出し画像

やりたい事を探して自分を殺す若者達。

最近ボランティア活動のおかげで若者と触れ合う機会が増えて嬉しいのぐちです。

私の感覚は古い。
新しい感覚が入ってきて超嬉しい訳です。

最近、新しい言葉「みたいな~」を取得したみたいな~笑

という事で、今日はそんな若者からの質問に全力で答えます。みたいな~。
使い方・・・あってますか?ww

「やりたい事がない」→「だから、できる事から」は危ない思考。

若者と話していて、一番多い事は、「やりたい事がない!」
「将来何して良いか解らない」って話。


当たり前やん。

あなたは、いったい何歳なんですか~?

やりたい事がある若者なんてむしろ変人。変態。変質者。
そのくらいに思っていた方がいい。

大人になっても「やりたい事」が無くて、もがいている人なんて腐るほどいる。しかも、「今やっている事」を「やりたい事だ!」と自己暗示する奴もいるくらい、大人の世界は狂ってる。w

若者が、「やりたい事」を探すのは良い事。いろんな情報に出会い、いろんな人に出会い。自分に合った「モノコト」を探そう。
結局、あなたがやりたい事を見つけるには、多くの人の意見を聞いて色んな考え方を肌で感じるべきなんです。

この時、何かしなくちゃ!と思って動き出そうとするのだろうけど、ココが一番重要!

「できる事」をやっても、世界は広がらないし、やりたい事には到達できない。

ここで、若者が陥るのは、できる事からやっちゃうって事。

そうじゃないんですよ。
できない事でも、なんでもいいの!

とりあえず「やってみたい事」「興味のある分野」を全部調べて、やるべきなんですよ。

その経験値を増やしていく中で、もしかしたら自分はこれが好きかもしれない!とか、これが自分に合っている!とか気付いていく訳であって

好き嫌いじゃなく、やってみた実体験が正解な訳で、

一般的に!とか、友人、親が辞めろ!っていうから!とか
Twitterで見たけど!とか

チープな判断はやめなはれ!

大袈裟な例えだけど、ギャンブラーになれ!って進めてくる人はいないけど

実はギャンブラーのような勝負師(山師)として生きている人なんて腐るほどいる訳。しかも、体験しないとその良さや悪さは解らない訳ですよ。

※もちろん私はおススメしません。←経験者ww

若い頃に自分が出来る事だけで、探していても、見つかる訳ないのさ!

※たまーに見つかる人がいて、みんなそういう「ラッキーな人」を見て
焦ってしまう訳です。

ちなみに言うと、SNSで情報は手に入りやすくなりました。
昔よりも格段にね。
私が学生の頃はSNSはミクシィしかなくて、経営者なんてほとんど参加してなかったから、昔は会社にいきなり電話して、社長にアポとって飲みに連れてってください。とか、無謀なお願いをしたものです。

正直に言うよ。
SNSの情報は本物が3割、空想が6割、夢と希望が1割。この情報を評価するスキルはみんな無いんです。私だってない・・・。

結局本物かどうかをかぎ分けるスキルはある程度の知識量と経験が無いと解らない訳。SNSで見かけたノウハウや思想は素晴らしいけど、それを理解できないの。解ったと思い込んでるだけ。

要は勘違いです。

若者の人には、勘違いなんかで、自分のやりたい事を見つける旅を早めに終わらせてほしくない訳です。

もちろん、「やりたい事・目標」と早めに出会う事はとっても重要。
早く見つけた分だけ、高い所まで登事が出来るからね。


でも、周りに流されないで

あなたの周りにいる、「やりたい事がある」って言っている人間は

変人か、変態か、変質者です。w

はたまた、「やりたい事がある風」の実はやりたい事が解らない人間みたいなー。ww


若者は動くしか、自分のやりたい事を見つける事はできない。
今の自分の物差しで測るのではなく、将来の自分の物差しを作ろう。

テーマを決めて人生を楽しい物にして下さい。

素晴らしい人生よりも
楽しい人生が楽しいよ!みたいなーw



**********
PS.私の参加しているボランティアは、Web会議をやってます。
興味のある人は、LINE@に登録してWeb会議に参加してみてね。

↓ここから、LINE@に登録できます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?