2020/05/11

眠れず昨日の夜はNHKで放送していた「あたらしいテレビ 徹底トーク 2020」を見た。テレ東の佐久間さんや脚本家の野木亜紀子さん、ヒャダインさん等ががリモートでコロナ後のエンタメの発信の仕方を語り合う番組で中々面白かった。野木さんが番組でドラマのキスシーンとかもどうなるんだろうと話していて多方面で影響が出そうだなぁと思った。去年公開した「午前0時、キスしに来てよ」という橋本環奈さん主演の映画でマスク越しのキスのシーンがあったのだけど、それが当たり前になってしまったら嫌だなぁと思った。少なからず何かしらエンタメの形は変わりそうですよね。

リモートと言えば数日前にYoutubeでジャルジャルがリモートで『リモート面接』のネタをやってる奴を見たのだけど、面白くて笑ってしまった。後はリモートじゃないけど、『普通の転校生と思ったら、ものすごいヤンキーやった奴』なんかも面白怖くて好きだった。

結局あまり眠れないまま週に1回の出勤のため家を出た。「霜降り明星のANN0」を聞きながら歩いていたが、あまりの暑さに話が入ってこない。乾いた喉を潤そうと職場にある自販機でお茶を買ったら常温で萎えてしまう。今日はちょっとしたミーティングを行い営業再開後の指針について上司から話を聞き幾つか仕事を終わらせて退勤。5/14の記者会見次第でどうするかという点に変わりはないので、まだどうなるかは分からないので待つしかない。隣駅に行く為に久々に電車に乗ったのだけど、やはり人が少ない。ただお婆ちゃん2人がマスクも付けずに話し込んでて危機感のなさに驚く。街を歩くと年配の方が数人で座り込んでお酒を飲んでワイワイしてたりも見る。隣駅に着くとショッピングモールが営業を再開していて、そこそこ人がいてまたまた驚く。人がかなり多かったので駅を出た所にあるミスタードーナツだけ買って帰る事にした。幾つかの県が自粛解除になってるのだけど、まだ早いのではと感じてしまう。政府が感染者数を把握していないのは勿論だけど、気が緩んでしまってる人達があまりにも多い。これで第2波が来た時は、また国民がどうとかって言われるんだろうなぁと思った。でも出歩く人たちの気持ちは分からなくもないし、叩く気もない。実際、僕も営業再開してる映画館の情報を調べて行こうかなぁとか思ってしまってるくらいなのだ。まだ"コロナがやばい"という認識がそこまで広まっていない3月上旬に京都に映画遠征をした時でさえ、周りから何言われるか....とか考えてしまってたくらいなので流石にこの時期に行こうとはならない。

ここ最近は気力の無さから自炊をサボってカップうどんとかお弁当で済ませる事が増えてしまい、家の冷蔵庫がパンパンになっていたのでスーパーに寄らずに帰って卵焼きと肉豆腐 甘口醤油タレを作った。セブンイレブンの肉豆腐の料理の素はとんでもなく美味しいので騙されたと思って食べて欲しい。明日は朝から健康診断があるので夕方くらいに早めに食べた。この自粛生活で間食ばかりしているので21時以降何も食べてはいけないのが辛い。

画像1

今日も録画しておいた朝ドラ「エール」を見た。気付いたら日記にこの話題ばかりだ。今週から裕一(窪田正孝)と音(二階堂ふみ)の新婚生活が始まるのだけど、"名前なんて呼び合う?"とかいう初々しい会話に見ているこちらが恥ずかしい。相変わらず二階堂ふみさんの演技も面白くて、ついつい笑ってしまった。新婚生活と共に裕一がレコード会社で働き始めるパートもあって一緒に入社した同期がRADWIMPSの野田洋次郎さんだった。自己紹介で野田さんに『君の名前は?』なんて言わせてしまうのは場面は新海誠の「君の名は。」を連想する人は多いのだろうけど、調べてみると窪田君演じる裕一のモデルである古関裕而は松竹映画の「君の名は」の音楽を作曲してたという経緯もあるみたいで何気ない場面だけど、色んなネタが詰まっている。やはりNHKのドラマって異様な迄に細部に拘るなと驚いた。しかし今日の回で描かれていて初々しくて幸せすぎる新婚生活は、これからの2人の試練への大きなフリであるのは確実なので心を保てるように気持ちを高め過ぎない様にしよう。「エール」を見て何度心を折られてきたか......。そういえば全く関係ない事だけど、母親から『日テレに寺田心でてる』というLINEが来ていた。寺田心君が出ていて、"よっしゃ、見よう!"とはならなくないか。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?