見出し画像

カリブ海バハマからのキューバ

カリブ海に浮かぶ700以上の小さな島々、バハマ。首都はナッソー。
マイアミから飛行機で1時間半くらいのところにあります。

その島内にあるパラダイスアイランド、約2500ルームある巨大な
ホテル。アトランティスパラダイスアイランド。そこが私の職場でした。
従業員専用出入口から仕事場まで歩いて10分くらいかかります。
そして従業員食堂が3ヵ所あります。どこで食べてもOK+無料です。

  なんとこの食堂(群)はすべてAll You Can Eat(食べ放題)!!!

アペタイザーからハンバーガー、ホットドッグ、ピザ、肉料理、魚料理
サラダ、スープとなんでもありです。とうぜんデザートも。
老化物質AGEsのオンパレードです。こんなものを毎日食べているとまじで
病気になりますが、あまりというより本当にまずかったのでほとんど食べることはできませんでした。

遠い昔、バハマという国は英国の植民地でしたが、現在は独立国です。
ですが現在はアメリカの属国のようなところです。
オフショアアイランドといってTaxフリーで所得税や住民税など納める
必要はゼロです。
正直、なんの特徴もない国で、あえて言うならマリンスポーツが好きなら
そこそこ楽しむことはできますが、そうでなければ本当に退屈なところ
です。

じゃあどうしてこの国で仕事を見つけたのかといいますとキューバがすぐ
近くにあるからです。

キューバといえば「ブエナビスタ・ソシアルクラブ」というドキュメンタリーフィルムをご存じですか? フィデル・カストロがキューバを占拠する
以前にあった黒人が歌って、踊って、演奏する。そして客はすべて白人。
白人が黒人のパフォーマンスを見て楽しむためのエンターテイメント
クラブです。

1920年代後半にニューヨークのハーレムで「コットンクラブ」という
黒人のエンターティナーが白人の客の前でパフォーマンスするといった高級クラブがありました。
バンドマスターはデュークエリントンで、キャブキャラウェイなども
パフォーマンスしていました。
たしか80年代?にリチャード・ギア主演で映画化されています。

そのキューバ版が「ブエナビスタ・ソシアルクラブ」です。 
このフィルムを見たときからキューバに行くのが夢でした。もちろん行った
ところでそのクラブはありません。
ですがキューバで生まれたエンターテイメントです。 それらを今現在の
キューバ人がクリエイトしてきた音楽やダンスの世界を一緒に体験した
かったというのが本音です。

グレゴリーハインズというタップダンサーはご存知ですか?
「コットンクラブ」の映画の中でタップを踏んでいた男優です。
彼のパフォーマンスを初めてこの映画の中で見たときは衝撃的でした。
その感動が忘れられなくてアメリカに移住してからすぐにタップダンスを
習いはじめました。もちろん趣味としてですが。

さてバハマに滞在している間、キューバにはよく足を運んでいました。
毎回キューバの首都のハバナに滞在し町を歩いているといつもどこからか音楽が聞こえてきます。 公園ではサルサを踊っている連中を見かけます。
さすがにキューバではタップダンスを見かけることはなかったですが、、。 
キューバの音楽とダンスを楽しみたいならキューバは超おススメです。

それでは最後にキューバでの葉巻(シガー)の楽しみ方をご紹介します。
キューバを代表する葉巻はCOHIBA (コヒバ)、MONTECRISTO(モンテクリ
スト)、 ROMIO Y JURIETA(ロミオ・イ・ジュリエタ)などが有名です。
それと葉巻を買うときは、必ず公式のシガーショップで購入してください。
ストリートで売りに来る連中はたまに見かけますが、彼らから買わないようにしてください。偽物を掴まわせること、ぼったくられることがよくありますのでご注意ください
キューバに行かれる前に下記サイトで葉巻の種類、特徴や価格などチェックするのに参考にしてください。


でこの葉巻を吸うときに忘れてはならないのがラム酒です。

    このコンビネーション葉巻+ラム酒がベストです。

デザートでいうなら、ケーキを食べるときにコーヒーを飲むという感じでしょうか。

日本では有名な Havana Club(ハバナクラブ)はもちろんですが、キューバ
から持ち出せない、そして輸出禁止になっているのが Havana Club 15年
or 17年物の代物です。すみません、15年か17年かどちらか忘れました、、、。  これマジで最高です。

レストランは色々ありますが、このカリブ海の島々(プエルトリコ、バハマ、キューバなど)の食文化はどこも似たりよったりで特に美味しいというわけ
ではなく、不味くはなくという感じです。
だいだいが ミート(肉、魚)+ライス+ビーンズ というのが定番料理です。
ですが、イタリア料理は意外に美味しかったと思います。

とにかくキューバではグルメを味わうというより、音楽とダンスを24時間楽しんでください。 
          世界No.1の楽しい国です。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?