見出し画像

ジャズは、何から聴けば良いのか?困ってませんか?

こんにちは!
元気屋アウルライフの山田です。

私は、ジャズが好きで聴きます。
なんでか、疲れていると、CD屋さんで、CDを買ってきて聴いていたりします。
心に響く時もあるし、そうでなかったりもしますけどね、なんだか楽しい。

まあ、人づてに、聞くんですよ。
「ジャズは、沢山ありすぎて、まず、どうやって選べば良いのか分からない・・・」
そんなような、話です。
なるほどな〜とは感じます。

一曲、良いなあ!というのがあるのならば、その曲、プレイヤー、レーベルなどのつながりから、関連性のあるものを購入して聴いてみると面白いですよね。

リーダーは、ピアノだったけど・・・
テーマをプレイしている、サックスがなんだか、分からないけど、気になる・・・
渋いなあ、新しい・・・
と感じたら、ちょっと、検索して・・・
聴いてみたい曲が収録されているアルバムを購入して聴いてみるなど、です。

聴きどころというものは、実に様々です。
どんなところが、カッコイイ!と感じるのか?
やっぱり、そこですね。

しかし・・・
ですよ・・・
「ジャズのどこがいいんですかあ!?」
と、やはり、少しは耳にする時があるはずです。
私だったら、「どおお!?」と、iPhoneで、プレイしたりしますけどね。
「そう言えば〜あのお店で、そんな感じで〜お蕎麦、美味しかったあ〜〜〜」
と、めでたしめでたし、だったりの可能性もあります。

ある日、「ジェイジャズは、聴くけどお・・・」と言われました。
ジェイジャズとは、jjazzで、日本にジャズです。
私は、昔の海外のジャズにこだわってました。

んで、jjazzで検索したらjjazz.netを見つけました。
今月のおすすめの新譜、それから、朝、夕のセレクションがオンデマンドで聴けます。
収録アルバムも、紹介されてます。助かりますよね。
これが、あの頃、なかなか良くて、ネットで購入して聴いてました。

どうやってジャズを聴くことが正解か?と考えるというよりも、
たまたま、カッコイイと感じたのがジャズだったので、
そこあら、音楽のつながりなどをたどりながら、いろいろ聴いているようなスタイルです。

最近は、スポティファイをしりました^^;
まったく遅いですが・・・
先日、iPhoneにアプリをダウンロードしました。
ちょっと楽しみです!

☆元気屋アウルライフ☆
秋ですね。
朝、夕、冷え込みますね。
いい音楽と、良い時間のお供に、オススメです。
“お買い得”を選びがちではありませんか?“ほんもの”の、いいアイティムを、ジックリと使ってみることをオススメいたします。
ぜひ、ご利用ください(^^)

元気屋は、“ほんもの”クオリティーの商品のお店です。
元気づくりに、ぜひ、ご利用ください!
チャーガのお茶は、疲れやすい、ストレスを感じている時に、飲んでいただきたいです。
元気が出るお茶だと思いますよ(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?