見出し画像

今更ですが、働く美容室を選んだ理由は…

お久しぶりです♪Genkiです☆

今回はTwitterにて悩める若手美容師さんからヒントを頂き自分が美容室、サロンを選んだ理由やその結果について書いてみます😊

自己紹介は既に書かせて頂いているのですが、専門から美容師になったところがぶっ飛んでお話しておりました🤣笑

なので、今回は専門学生から美容師になるまで編と言うことで読んでください🙏

そもそも何故大阪に

はい、私は徳島県出身です。もちろん、徳島にも美容専門学校もありますし、働きながら通信で通うみたいなところもありました。

でも、私は大阪にある関西美容専門学校を選び、2年間通いました。

その理由は、一度は都会で!美容師をやってみたい!

そんな思いからです😊

じゃあ、なんで東京じゃなかったの?と聞かれますと…

当時の私には大阪も東京も同じくらい都会と言う感覚で

東京って冷たい怖いって思いがめちゃくちゃありました😅笑

多分、関西出身の方はわかってくれるはず…

関東の方を悪く言ってませんので最後までお付き合いくださいませ…

関西には親戚も居て、大阪から徳島は車で2時間、帰ろうと思ったらいつでも帰れます。もし、ダメだったらすぐ帰ればいい…そんな考えでした。

意外と大阪楽しい😆

そんな感じで大阪に上京、初めての一人暮らし、初めての学校生活、初めてのバイトなど…

色々ありました。楽しいことも悲しいことも…笑

もう、10年以上前のことですが、パッと思いですのは、遠距離失恋、バイト仲間との楽しい毎日、美容学校での切磋琢磨ですかね…

今思うと楽しい毎日でした、2年間の大阪時代ですが今だに定期的に連絡を取るバイト仲間は一生の友達と思ってます。

そして、東京へ

美容学校って2年制なので、1年の終わりには就活が始まります。
もともと、めちゃくちゃ美容師になることは親に反対され、それでもなりたいと反対を押し切り、大阪の美容専門に入りました。
2年の美容専門学校ですが、4年制の大学に進学させて貰ったのと同じくらいの学費を親に払って頂きました。
今では、本当に反対しながらも支えてくれたことに感謝しています。
反対されなければ、こんな感情にはならなかったと思います。

何故って?大学進学など他の道もあったにに突き進んでしまったからです🤣

美容師やるからには成功しなきゃいけない

そんなこんなで、1年生の終わり、3月頃には就活をしている同級生がいました…

意識高い系と言いますか…本当に有名サロン、芸能関係の仕事をするサロンなど倍率が高いサロンは当時2年生に上がる、4月くらいには合否が決まっている様な状況でした!そこからインターンみたいな感じで更にふるいにかけるんでしょうが…

美容師として成功したいと言う思いもありつつ、マイペースな私はそこでようやく焦ります。

もう、就活は始まっている!と😅

案の定、憧れのサロンは募集が終わってましたねw

1年大阪で過ごしてみて、また当時雑誌などに載ってるサロンはほとんどが東京の美容室で、やっぱり日本で一番のトレンド、激戦区は東京、原宿だと勝手に思いました😆あと、学校で優秀な成績の友達が東京のサロンを目指したので、その影響もかなりありますが、いつしか東京で…

一度は都会でやってみたい!(2回目)

と同じ感情が芽生えました…笑

失敗したら田舎に帰ればいいからまずは経験してみたい!そんな感じでした。

まぁ、でもそんなモチベーションなので20件くらい有名店というサロンを受けましたが落とされ続けました。

今思えば考えが甘かったですね…別にオシャレでもないし、成績優秀でもない、サロンについて熱い想いもない…

ただそれでも、周りの中では就活を始めるのは早かった方だと思います。

2年生になったくらいから東京のサロンに行くと決め、夜行バスで東京に通い、休みの2日間で回れるサロンを見学、泊まるのは原宿の竹下通りのマックの上にあった満喫に😶‍🌫️

いいなと思ったサロンには応募しては落とされる…

4月くらいからやってたけどもう12月、そろそろ国家試験の練習や勉強もやらなきゃいけない…

そんな絶体絶命のなか、救ってくれたのが人事担当の前田先生笑

めちゃくちゃ東京に行きたい思いを知って下さっていた先生と当時、大阪で新規オープンの為に専門学校周りをしていた現所属サロンの人事担当との出会いで紹介して頂けることに。

現所属サロンの人事担当とは今の副社長で、今思うと有り難い出会いですし、ご縁って凄いなと感じます。

20件も落ちてるし、国家試験もあるしで、なんとしても受かりたい思いで、お話があったその日にお返事し、すぐさま原宿の店舗で面接して貰い…🥺

国家試験前日に内定を貰いました‼️笑

東京と思ったら…

そんな感じでもう正直あとがない…内定貰えなかったらとりあえず、バイトして根気よく探すかと思っていたのですが運良く、老舗サロンと言われるとことに入ることが出来ました‼️

とはいえ、店舗配属はまさかの埼玉の大宮w

まぁ、老舗サロンだし店舗移動とかあるし、アシスタントの間は教えて貰えることそんなに変わらないだろ…最悪、他のサロンに…就活も関東にいた方がやりやすいし…みたいな考えでした😅

そんなこんなで12年同じサロンに

今思えば、第一希望のサロンでも望んだ環境で美容師初めてた訳でもありませんでしたが、当時は漠然といつかは有名になってやるとかカリスマ美容師って言われる様になってやるとか思ってました…

その原動力は、

親に反対されたけど自分で決めた人生

ってのが大きかったと思います。

なんか反対されて大阪出たのにすぐ帰ってきた、東京出たのにすぐ帰ってきたとか思われたくなかった。変なプライド?想い?責任?よくわかりませんが持って何年か必死に頑張りました。

だからこそ思ったことは、もちろん、最初の働く環境(今思えば良かったですが)も大事ですが、そこでどう成長出来るか、どう踏ん張れるかは自分次第。

石の上にも三年。と良く言われましたが、どんな環境にも良い悪いがあります。

でも、やっぱりある程度、踏ん張ってみないと本当の良いも悪いも見えないと考えます。

決めたた事はとことん貫く!

様々な情報や意見に溢れる時代こそ、そんなブレ無い意思を持つことも重要かもですね。


 noteでは主に若手美容師さん、美容学生さん向けに今後も不定期に配信する予定です。
為になったと思って頂けた方は是非、フォローしておいてくださいね👍
また、他のSNSは、お客様集客の為に実際に運営しております!気になった方は見てみてください🤗

https://linktr.ee/genki.sano

最後まで見て頂き、ありがとうございました🙏 

この記事が参加している募集

自己紹介

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?