見出し画像

フットケア とは


こんにちは、フットケアスペシャリストの咲(さき)です


神奈川県平塚市でタコ・ウオノメ除去、痛くない巻き爪ケア、角質ケアなどのフットケアをおこなっています

10年以上『足のケア専門家』としてつちかった技術と知識で 皆様の健やかな生活サポーターになれればと思いnoteを始めました!




【フットケア】と聞くと どんなことを思い浮かべますか?


・足を綺麗にする



・足の疲れを取ってくれる


など 人によっていろんなイメージがあると思います



日本では

足の手入れ、足の美容

足部に対する様々な手技が【フットケア】と呼ばれています




足の手入れでいうと
・タコ除去

・ウオノメ除去

・角質ケア
それらに関する予防ケア


足の美容でいうと
ペディキュアやリフレクソロジーを言います



他にも足に対するアプローチとして
外反母趾などの予防や治療、インソール、テーピング、モビリゼーションなどもあります



わたしの施術では、
タコ・ウオノメ除去、巻き爪ケア、足爪ケア
など健康に関する分野と



リフレクソロジーに近い
ふくらはぎ、足裏をほぐすボディケア
をおこなっています



足の骨にも目を向け
関節の可動域にアプローチしたモビリゼーションもおこなっています




何気なく日常を生活を支えてくれる足は健康の礎(いしずえ)です
健康、予防、美容のケアがあって健やかな足になると考えています



noteの他にブログやInstagramもしているので
よかったらフォローお願いします🙇‍♀️

https://ameblo.jp/genkinomoto1989/

https://instagram.com/genkinomoto_1989


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?