見出し画像

6/24週 FX環境認識・シナリオ想定(GBP/USD、GOLD、SILVER、USD/CAD、USD/CHF、USD/JPY、GBP/JPY、EUR/JPY、)

この記事は今後の相場の予想をするものではなく、現状の環境認識からあくまで「こうなったらこうする」という目安であり、途中で変更することもありますので悪しからずお願いします。
(要は私が今考えている今週の戦略や思考を書いているだけです。当たった外れたといったものではないです。)
また、今週狙い目の通貨ペアや金融商品を載せているので、私が見ている全商品を網羅している訳ではありません。

⚠️本記事は情報提供のみを目的としており、投資助言に当たらないものとし、提供する情報の品質についてはいかなる保証も行っておらず、投資で発生した損失や損害につきましては、記事作成者に一切責任を問わないものとします。

[チャートの表示について]
・日/4h/1h/15m足をMTFのため、同時表示させています。
・MA表示はその時間足、1つ上、2つ上の時間足の短期線まで表示させる数値設定にしてます。(赤→緑→紫の順で上の時間足)
 例)4h足チャートでは赤=4h足短期MA、緑=日足短期MA、紫=週足短期MA
・線のピクセルサイズが大きくなるにつれてそのラインを引いている時間足が大きくなってます。
・転線は押し安値(青)、戻り高値(赤)を表しています。
・パス(矢印)は波の動きをわかりやすくするために引いて、チャートパターンなどを表しています。
・円はエントリーを狙うポイント(未来の位置)を表してます。
 ※あくまでそのポイントが狙い目というだけでそのポイントで自分のエントリーパターンがその方向に現れないとエントリーしません。また、場所に関しても現段階での目安というだけなので日頃チャートの進捗に合わせて変更していきます。
・チャートはTradingviewというものを使っています。

GBP/USD

〈トレンド〉
日足→下降トレンド(安値更新直後)
4h足→下降トレンド
1h足下降トレンド

〈値動き〉
日足前回押し安値を下抜けし、高値切り下げ安値更新し、トレンド転換してきたところ。
前回高値が日足MAにサポートされて下降中。私は前回ここ(各チャート青丸)からショートを仕掛けて現在利食い済み&含み益です。
上記の日足の高値切り下げポイントからの戻し売りと週足MAでの押し目買いが拮抗中。
このまま週足MAを抜けいていく(デッドクロス)なら大きく動くので売り増ししていきたい局面(各チャート青丸)。しかし、より上位足の方が強固なので週足MAで一旦は跳ね返されるのではないかと思われる。その場合は4h足MAまで戻ってきたら戻し売りを狙ってより高い位置から売っていきたい。
利食い目安:4h足直近最安値、チャネル下限
4h足で見ると日足天井圏で汚いがトリプルトップの様な形(4h足青色パス)が出てネックラインを割って下降中だが週足MAで止まっている状態でトリプルトップ分はまだ下がりきっていないので、日足チャネル下限より先に一旦そこが4h足では利食い目安。(矢印先あたり)

GOLD

〈トレンド〉
・日足→大きく見ると下降トレンド、細かく見ると上昇トレンド
・4h足→大きく見ると上昇トレンド、細かく見ると下降トレンド
・1h足→下降トレンド

〈値動き〉
日足は綺麗に下降チャネルで動いている。
4h足で結構抜けたがドル円の上昇もあり、騙しとなり結局日足下降トレンドラインで下落。
私はショートのタイミングを狙っていたので、4h足、1h足押し安値割りから飛び乗りショートしていて、現在それが含み益です。
急落だったことと4h足で上昇トレンドラインで止まっているので4h足以下で一旦戻しが入ると思われるのでそうなったら戻し売りを狙っていきたい場面。
具体的には4h足短期MAにレジスタンスされる形か綺麗に4h足でトレンド転換したら。
利食い目安:4h足直近安値、日足チャネルライン、日足直近安値、週足押し安値

SILVER

GOLDと同じなので、詳しくは割愛しますが、GOLDよりもしっかり下がる形なので、GOLDよりもより強い売りパターン。

USD/CAD

〈トレンド〉
日足→上昇トレンド(高値停滞中)
4h足→下降トレンド
1h足→下降トレンドからのトレンドレス(転換前)

〈値動き〉
日足は大きな上昇トレンドラインに沿って上昇してきているが高値で揉見合っている。
押し安値を割っていないこと、トレンドラインを割っていないことや直近のダウ的にも下降トレンドへ転換していないことからまだ買い目線。
そうなると基本的には日足ないし週足単位での大きな押し目買いを狙っていきたい。
現在が日足MA、前回安値付近の押し目買い狙い位置である。(画像赤円)
日足は上昇トレンドなのに対して、4h足は下降トレンドなことから長期トレンドに対して中期トレンドが逆行していて、そこの転換からエントリーという押し目買いのパターン。
利食い目安:4h足下降チャネル上限、日足直近高値、週足直近高値

USD/CHF

〈トレンド〉
・日足→下降トレンド
・4h足上昇トレンド
・1h足→上昇トレンド

〈値動き〉
日足でダブルトップ形成後、日足天井圏でトレンド転換し、その下降が3波だと思われる中で調整の上昇中。
ダブルトップ分は下落しているが、日足MAが週足MAをデッドクロスしていること、日足MAの下に価格がいること、日足の1波分動いていないことから目安青円あたりから日足単位での戻し売りを狙っていく。
4hでトレンド転換したらそこからショートしていきたい。
利食い目安:日足安値

クロス円について(EUR、GBP、USDなど)

ドル円に関してはまだですが、ユーロ、ポンドに関しては円安の影響から直近の最高値を超えてきているので、上限の予想が建てづらい状況。
さらに長期的にずっと上昇していることから基本的には買い一択ですが、上記と逆説的にいつ天井かもわからない(青天井という意味)ので、基本的には押し目買いを狙っていく。
チャートのキャプチャは省いていますが、日足短期MAよりも上にいることから4h足での押し目買い(特にMAの意識)を狙って行きます。
注意点としては天井が読めない事と為替介入があった際にドカンと下がるので、そこのSLラインだけシビアに徹底することをオススメします。
また、為替介入があった際はそこが大きめの押し目になるケースも多いので、様子を見て落ち着いていたらそこから大きく押し目買いを狙っていきたい。
USD/JPY、EUR/JPY、GBP/JPYに関しては現在4hMAでの押し目買い&アセンディングトライアングルでのレジスタンスラインブレイクからのロングが現在利食い済み&含み益です。

※ドル円に関してだけは最高値を更新してないので、そこ(最高値)までしか見れず、そこには利食いの売り注文、逆張りの新規売り注文が沢山入っている事が想定され、そこまでの値幅も少ない事から一旦様子見をオススメします。
また、ユーロ、やポンドなどの他通貨もそのタイミングで下がる事が想定されるので、そのタイミングでの決済をオススメします。

以上の様に現在の含み益や先週の利食い建玉に関してもシンプルな簡単なものしかやっていませんが、チャートから読み解けます。

↑こちらでは思考やマインド、環境認識の仕方から具体的なエントリー〜決済の仕方まで細かく書いてあるものになります。

本記事の環境認識をどういう思考で至ったのか等詳しく知りたい方やこの環境認識をちゃんと活用したい方、FXで稼ぎたい方はぜひ購入してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?