見出し画像

ガンプラ初購入!HGガンダムエアリアル

note更新しなさいということか

しばらく放置していましたが久々に更新。なんせ偶然にもあのエアリアルさんに遭遇してしまったので!
現在放送中のアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の主人公機であるガンダムエアリアル。当然のように品薄で、私としては来年の再々々々々々再販くらいで手に入ればいいかな、なんて呑気に構えていました。
ですがある日偶然にも、山積み(品出し真っ最中)のエアリアルに出会ってしまいました。
その場で私がまずしたことは、メルカリの転売価格を調べること。。。あさましい。。。

しばらくは積みプラを消費しようと思っていたのですが、ここで出会えたのも何かの縁、「noteを更新するきっかけにしなさい」との啓示じゃあ!!と購入してきました( ´▽`)

つくる!

積みプラにしたらせっかく早く手に入れた意味がない!早速作ります。

エアリエルじゃなくてエアリアル
ガンダムだ!

ガンプラが全国的に品薄になってからプラモにハマったので、ガンダム(MS)のプラモは初めての購入。よろしくお願いします。あ、これはご丁寧にどうも。コーヒーでよろしい?いえお構いなく。。。

説明書通り頭からボディ、腕、脚と作っていきます。

モデルさんか?と思うくらいちっちゃい頭もきちんと色分けされている。

目と後頭部のカメラは緑色
タトバコンボ
正面のツノがないと違うロボ(トランスフォーマーとか)みたいだね
エヴォロイd…
ガンダムだ!

最初にガンダムらしい顔が完成するので、初めての人でもモチベが下がらなくていいね。最悪ここで飽きてもガンダム作ったんだってわかるし。

飽きずにボディを作っていくぞ!

キュッと引き締まったウエスト!逆三角形のボディ!お腹には鳥みたいな顔!顔がふたつたぁ生意気な!

ミミズクっぽくない?

めっちゃ綺麗な胸パーツ!

インモールド成形というらしい!フィルムを樹脂で挟んでいるんだとか。

特徴的なこの胸部分は、上記パーツのほか、クリアパーツとシールで再現するパーツもついていて、お好きなものを選べます。せっかくなので上のインモールドなパーツを選択。

エネルギーがほとばしる!かっこいい!

インモールド成形の方が表面で鮮やかに発色しているので見た目がかっこいい。シールで再現すると内部で輝いている様子が再現できる。


同じ形のシールのうち、番号が大きい方が発光バージョンでした。

ダブルサイドシール!粘着面に模様が印刷されている!

クリアパーツの裏にシールを貼って〜

アニメ見る限りパイロットの負荷が大きそうな発光状態を貼るよ
脚。

こんな感じにカバーで覆われた内側で発光している様子を表現できます。

ガンダムエアリアルはバージョン違いを再現できるシールが豊富。

なんかよくわからないけど赤く光る目のシールがあるし、胸や脚などにあるクリアパーツ内部を表現するシールが発光有り無し両方ついています。こりゃ複数買い必至ですなぁ!
……え?おひとりにつき一個の販売?

発光ありと発光なし、緑目と赤目で最低4つは欲しいんですが!?


緑目and発光
緑目and非発光
赤目and発光
赤目and非発光


─いかんいかん、たくさんの人がHGエアリアルを求めているのに行き渡っていない現状だ。まずは一つ手に入ったことを喜ぼうじゃないか。
ルブリスも欲しいし他のMSも魅力的だ。そちらを集めた方がきっと楽しい。
ああ、でも積みプラも消費しなくてはいけないし、置き場にも困っている。。。



う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・





断 捨 離 !! !! !!(雑念の消える音)



さあ続きだ。




腕!ガシーン!!

肩!バチーン!!

プロポーションを大きく崩さずに引き出せる!

上半身!ガオーン!!

ハート型ボディ💓

足!ガチャーン!!

境界戦機のメイレスビャクチと似たようなつくりだ!

脚!ガシィーン!

関節についてる丸いヘッドホンみたいな部分好き。

バックパック!ドシーン!!

ガンダムっぽい部分だ!

ふー。なんやかんやでようやく組み立てました。

全身!ドーン!!

実は額のカバー忘れている

かっちょいー!

肘、膝ともによく曲がる!片足で自立もできる!

実はバックパック付いてない(組み立て前に撮った)


180度開脚もできる!!

世界最強



背中のビームサーベルに手が届く!!

孫の手で背中かいてるみたいポリポリ


これROBOT魂じゃなくてHGですよね??


盾!ジューン!!

ドローンみたいなマシンが集まって盾になっている。被弾したらドローン壊れるんじゃないか

銃!ガーン!!

ビームライフルだけどエフェクトパーツをつけるとビームブレードという剣になるみたい。

ビームサーベル!ビーム!!

バックパックからグリップを外して…
ビームサーベルエフェクトを取り付ける

完成!!完全武装エアリアル!!!

三刀流


ポージング!

初めて見たガンダムはSEEDでした
可動が優秀!
盾をバラして各部に装備!銃もロングバレルに!
膝立ちも余裕!この姿(ビットオンフォーム)の方がヒロイックで好きだなあ。肩のシルエットが良い

しかし……これだけ色分けされてたら塗装しなくていいかな……とも思ったんですが、スミイレをします。


というか既にボディにスミイレしています。

塗料はいつものシタデルカラーより、シェードの青と茶色ドラクノフナイトシェードとアグラックスアースシェードを使います。

黒で墨入れすると主張が強すぎるかもしれないので、メインのスミイレは青を使い、赤や黄色いパーツには茶色の塗料を使用していきます。


青でスミイレしつつ、はみ出した部分などは汚し塗装と言い張る作戦
盛大に汚した

頭のバルカンが地味だったのでゴールドにしました。

お尻とかかとのパーツは色分けされていなかったので塗りました。

お尻
かかと

そんなこんなで無事スミイレも部分塗装も終わりました!!





完成品は

こ ち ら で す ! ! ! !







デーン。


スミイレするとやっぱ引き締まるね。かっこい。部分的に汚すことで陰影を強調してみました。スケッチする時に鉛筆で影をシャシャッとやるイメージの影です(なんだそら)。

店頭のサンプルやWEB上で見ていたときは足ムッチムチで丸みのあるボディラインのイメージだったエアリアルさんですが、手に取ってみると意外と気にならないもんですね。スミイレしたらそれなりに筋肉質に見えるようになったし。


スネのグレーパーツの溝も塗装するつもりだったけど忘れてた。
バツの字斬り!

ビームサーベルの写真しかないのは、ライフルとシールドはちゃんと塗装したいけど終わってないからです。



また次回!!次は何作るのかな!?


お付き合いいただきありがとうございました!!!



今回のIKS(一番かっこいい写真)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?