2020年をふりかえる

ざっくりと今年の振り返りを。。
あまりしっかり振り返りすぎると、過去の話はまた辛くなるので。

去年の今頃って一体何をしていただろう。

プログラミングに真剣に向き合ってたな。

長期インターンなんかさせてもらって、頑張ってたな。

その頃はただただ、就職したくなくって、就職以外の道を考えた時に、勉強しまくってフリーで仕事とっていくってゆう答えにたどり着いた。

今となっては、なんとも浅はかな考えだったなと。

まあそこから色々とあり、15年以上疎遠だった経営者の叔母と再会して、叔母の住むスペインに遊びに行くことになったりと。

人生を見つめ直す機会が沢山ありまして、やっぱり私には会社に入ることは向いていないけれど、とりあえず就職して、そこで力つけてフリーになる、という結論に至った。

スペインに行く前くらいから(2020年3月上旬)コロナが世界中で流行り始めて、それでも強行突破して行ったら、3日目くらいでロックダウンして。。

スペインの家でステイホームして、飛行機が飛ばないから本来の帰国予定から3週間遅れて帰国、しかも交通機関を使ってはいけないので羽田空港から大阪まで父運転の車、帰宅後は2週間自宅待機という、なかなか普通では味わえない生活をした。

そんなこんなしてたら日本にも緊急事態宣言が出て、街に人がいなくなった。

大学も全ての授業がオンラインになった。

本当に、すべてが異様だった。

その頃から、ちょっと真剣に就活をしはじめた。

5月中旬くらいから7月末くらいまでは、大学側も手探りなオンライン授業と莫大な量の課題、そしてこれまでサボってきた自己分析やES、会社側も手探りなオンライン就活というものに追われながら生きた。

毎日が何かの締切や提出日や行事やらで、私が一番苦手な複数のことを同時にやることを求められ、精神的にかなりキツかったのを覚えている。

いつも気づけば提出期限は過ぎてるし、説明会や面接も何度も寝坊やらですっぽかした、クソ就活生だった。

そんな自分にストレスが溜まりに溜まって、もう本当に、死んでやろうかと思っていた。

そんな忙しさもなんとか、7月末に会社に内定し、春学期の授業もどんどん終わっていき、私は解放された。

大学が無くてバイトも無い、インターンも無いし、本当に何も無い日を数日過ごして、生活リズムが完全に狂ってそれでまた自律神経がおかしくなった為、早朝バイトをすることを決め、8月末からはじめた。

これがかなり良くって、早朝バイトに身体が慣れてきた頃には、体調もよくなってきた。

やっぱり人生は早寝早起きからだ。

その頃からiPhoneのストレージがいっぱいで不具合が起き始めて、データの整理を始めた。

写真の量が半端ない為、その整理。1ヶ月半はかかった気がする。

コロナは全然落ち着くどころかどんどん広がっていったけど、9月からは大学の対面授業が一部で始まった。

週一回のゼミのみの通学だったが、これがもう本当に最後の大学生活なんて思いながら、噛み締めながら通学してた。

やっぱり対面授業が好きだ。

今年の秋は暖かく気持ちがいい日が長く続いて、10月11月は母と犬たちと、頻繁に散歩に出かけた。

散歩してランチして散歩してってしてたら、一日があっという間だ。

やっぱり太陽の力もすごくて、不思議な力がみなぎるようなきがする。

本当に楽しい秋だった。

今年は12月も気温に波があったが、中旬くらいからはかなり寒くなった。

寒くて散歩行けなくなってからは、かなりダラダラとのんびり過ごしていた。

今週は大掃除などでバタバタした日もあったが、12月は基本的に、やるべき事をやらずにダラダラと過ごした。

私の1年は、こんな1年だ。

緊急事態宣言が出ていた今年の春頃は、本当に異様で、世界が騒然としていて、動揺していて、今でこそ浸透した入店前の検温や消毒も、その頃はかなり変な光景で、あのソワソワしていた春の匂いを今でもよく思い出す。

本当に、おかしな1年だった。

でも私は、実家を離れて1人になる前に、家で家族とたくさん思い出が出来たのはよかったと思う。

また心配なことに私の叔母と祖母、叔母の旦那さんがコロナに感染した。

祖母に関しては疾患のある高齢者。

無症状の状態が数日続いているようだが、かなり心配。

コロナウイルスにめちゃくちゃにされた1年、私は就活や大学の授業などの面で恩恵を受けた方だが、やはり外に出ると常にリスクがあるという生活には疲れる。

早く元通りの生活に戻れることを願う。


来年の目標は、1人でもちゃんと生活をすること。
人と一線置いて気持ちの良い距離感で関わること。
来年の今頃には、もう独立しても大丈夫くらいのスキルがついている状態を目指す。
遊ばずに引きこもってただ我武者羅に勉強をする。
株を買ってお金を動かしてみる


それくらいしか思いつかない。

あまり目標を作りすぎても、達成に向かって頑張れないのでこれくらいで。


年を越す前に寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?