見出し画像

継続×努力=幸せ

こんにちは

最近継続して頑張り続けたら幸せな気分になることを最近気づきました。
コロナの影響でフィリピンでは外出が規制され、一日中部屋の中にいますが自分は毎日以下の事を二週間近く行っています。

・プログラミング
・筋トレ
・英語学習
・情報収集
・ポルトガル語・英語学習

前までは1週間しかやる気が続かなくていつの間にか忙しいを言い訳に辞めてしまうパターンでしたが、現在のこの状況で忙しいという言い訳はどこにも見つからずに毎日ノンストレスで続けることができています。

・習慣について
人間はいつの習慣を身に着けるのに66日かかると言われているので2か月続けば歯を磨く感覚で勉強だったりトレーニングをすることができます。
振り返ってみれば受験生時代一日9時間近く勉強していて、たまにやる気がなくてYoutubeを見てしまった時は勉強時間が4時間の時もありました。ただ、その時は毎回お風呂に入っていないような不快な感覚になっていました。そのため、毎日同じことをすることにより生活の一部にする段階まで行けるように先ずは目指すべきですね。

・継続から来る自信
また、スキルを何か身に着けることは自信にもつながります。
プログラミングがあるからどこでも働ける!自分は英語が話せるから世界中どこでも働ける!そのような自負があれば何も恐れるものはありません。
しかし、どんなにスキルのある人でも皆継続したからこそ持っているものなので継続することは成功のための大前提といえますね。


・継続のコツ
最後に、継続する際は何をいつするかを決めておくと継続しやすいです。
これも習慣化する一つのコツですが、
・朝起きたら太陽を浴びながら筋トレをする!
・午前中はプログラミング学習
・睡眠前にポルトガル語学習
など、具体的な時間を決めたらイレギュラーな日に関して忠実に守るのが難しくなるため、何か行動する前後にやることを決めておくと続けやすいと思いました。

それでは、一人でも多くの人が継続出来たらいいなと思います!

See ya

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?