見出し画像

フィリピン人から見た日本人の印象


世界から見た日本人の印象とは

こんばんは
フィリピン留学7か月目ですが、外国人から見た日本について沢山聞く機会があたのでそこで感じた気づきと一緒に皆さんに紹介させてもらいます。

先ず、日本人は申し訳ないと思うほど愛されています。

僕は毎週土曜日になるとセブ島で開催される言語交流会という日本語を勉強したいフィリピン人と英語を勉強したいフィリピン人で交流するというイベントに参加していました。
そのイベントでは毎回70人近く参加者がいてにぎやかなイベントです。

画像1

そこに参加するフィリピン人はみんな日本の文化がとにかく好きでほとんどみんなアニメを見ていました
また、日本で働きたいという理由で日本語の資格取得に向けて勉強している人もいます。

フィリピン人から聞いた日本の良いところを何点か挙げると、
・礼儀正しい
・町がキレイ
・アニメ
・経済的に発展している
・日本食

圧倒的にアニメが好きで日本語を勉強している人が多かったです。
中には、日本にはそこまで興味ないけど日本のアニメをいつも見ていて勝手に日本語を覚えてしまった人も数人合いました。
日本のアニメ文化・市場の影響力の大きさをフィリピンに来てから感じました。
自分は参加してないですが、日本のコミケと似たようなイベントがセブでも開催されていて、毎回沢山の参加者が押し寄せます。

反対に、日本の悪い点を挙げると、
・Workaholicなところ(働きすぎなところ)

やはりフィリピンでも日本の労働環境は周知されています。
ただし、そのような勤勉な性格も評価されていてサムライらしさが好きな人もいます。

1億人分の1人の日本人
 フィリピンに来て沢山の外国人と交流してから、Nationality (国民意識)を意識するようになりました。
 すこし大袈裟な考え方かも知れないですが、自分が外国人に対して無礼なことをしたり悪い態度をとったら、日本人ってこんな性格なのかっていうレッテルを張られてしまいます。

 なぜ日本人が礼儀正しいという印象なのか、、、
それは過去の日本人が礼儀正しくしてきたその積み重ねが世界中から見た日本人の印象を作り上げているからです。
まさにこれによって日本人というだけで信頼されて、自分自身沢山の友人をつくることができました。


山小屋バイトで感じた国民性の違い
 自分は2年前の夏に南アルプスの山小屋でアルバイトをしていたのですが、そこの山小屋の管理人がかなり気性の粗い人で韓国人に対する差別的な言葉を聞きました。
 南アルプスには沢山の中国人と韓国人の登山客が訪れますが、毎回凄い量のごみを捨てていきます、、、
そこで管理人さんが「韓国人だけ20%の消費税にすべきだ」と言い放ちましたが、これも国民性の違いだから仕方のないことだと思うとともに、こうやってその国の人の印象がつくられていくのだと実感しました。


これから多くの外国人人材が日本に流入してくるので、一度日本について考える機会があるといいですね

それではSee ya
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?