見出し画像

823.誰かのせい、何かのせい、にしないでね!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

先日、友人の竹ちゃんと久しぶりに食事に
言ったことを書きましたが、
その時に起こったことで、
それどうなん?って思ったことを
書きたいと思います。

急に食事に行くことになったので
お店を予約しないといけません。
当日予約できるかな?って思いながら
グルメサイトから当日予約できる先を探して
焼き鳥屋さんを予約。
そして予約完了のメールも受け取りました。

7時にお店に行くと、
店員さんが、「予約されていますか?」って
聞くので、
「はい、7時に予約しています。」と伝えました。

するとこの店員さん、
怪訝そうな顔をして、
「今いっぱいなんです。ちょっと待ってください」
と、店長らしき方を呼び、
「予約しているのですか?」と
再度聞いてきたのです。

そこでメールを見せて
「予約完了メールですよね」と再度言うと、
「え〜、
そのサイトは昨日から予約止めているんですよ。」
と言うので、
「いやいや、予約出来ていますやん」と言うと、

「いやいやこちらは止めているので。
そのサイトに言っておきますわ」と言うのです。

ちょっとムッとして、
「そのサイトのことは私たちには関係ないよね。
それよりも入れるの?入れないの?」って
聞くと、

「相席なら」と、
かなり狭い場所を言われました。

なんだかこの店で食べる気もせず、
店を後にしようとすると、
「またお願いします!」って言うので、

心の中で、
「この店には二度ときません!」って
つぶやきました。

いかがでしょうか?
色々と手違いもあるかもしれません。

でも、グルメサイトの予約を
止めていたかどうかは我々にはわからないし、
関係ない。
だって予約ができてしまったのだから。

それを、店は悪くない。
悪いのはグルメサイトだ!とでも
言っているように聞こえて、
とても残念な気持ちになりました。

満席で忙しかったのかもしれません。
またちゃんと予約サイトに連絡したのに、
何故なっていないのか?という不満があったかも
しれません。

でも少しだけ、
また言う順番を変えてくれたなら、
納得できたのです。

「え!予約できました?
そのサイト昨日から予約止めたんですよ。
でも予約できたんですよね。
すいません。
席再度確認します。

すいません。
この場所で相席になってしまいますが、
いかがでしょうか?」

って言ってもらえると、
仕方ないよな!ってなったと思うのです。

誰かのせいにする。
何かのせいにする。
往々にしてやってしまいがち。

でも何が一番大事なのかを考えないと
いけないな!って思わせてくれる
出来事でした。

記事やお仕事などお問い合わせは下記からどうぞ。
https://www.office-m-and-r.com/お問い合わせ/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?