見出し画像

70.パワハラは嫌ですよね〜!

お疲れ様です~
営業一筋・営業トレーナーの坂山です。

最近お二人の方から同じようなお話を聞きました。

上司がパワハラすぎて困っていると!

このお二人は、全く違う会社ですが、営業系で売り上げ目標があり
日々の売り上げに関して、かなり厳しく言われているとのこと。

私も営業マン時代には、上司から結構言われ続けたものですが、
お話をお聞きすると、お二人とも同じようなことを言われている様子。

「お前、売り上げはどうなってるねん?
お前の売り上げが上がらへんから、チームの成績が上がらへんやろ!
俺が怒られるねんで。もっと頑張れよ!」
的なことを言われているようです。

まだこういう言い方をする上司がいるんだなあって思いました。
自分の手柄を真っ先に考える人ですかね。
出世ばかりを考えているのかな?

そもそも何故パワハラは存在するか?
上司・メンバー間でコミュニケーションが取れてないのが一番ですが
私の経験でも、
・売り上げ上げるのにコミュニケーションなんて必要ない!
・君らは売り上げを上げるために、営業を任されているのだから
・会社が望んでいることをやっていれば良い!

って言われたことありました。

でもこう方に限って、飲み会なんかの参加を断るとめっちゃ怒るんですよね。

「チームを何と考えているんだ!」なんてね。

飲み会ってコミュニケーションの場だと私は思いますが
こういう方こそ、飲み会は自分の存在価値を最大限示すことができる場所なので、メンバーとの飲み会が必須と思っています。

だから実はコミュニケーションが必要ないって言いながらご自身ではコミュニケーションが取れていると大きな勘違いをされている方が多いのです。

こう言う方の対処方法って本当に難しいです。
まず第一に、こういう方って話もしたくないですものね。
でも仕事で会うから仕方ない。

相手が上司だし、メンバーから変えようなんて思ったらとんでもないことになる可能性も・・・
それならば自分の考え方を変えるしかない。

そう、自分を変えるのだ!

こういう上司は数字が上がれば喜びます。
であれば、数字が上がるように上司を徹底的に使いましょうよ。

「なかなか数字があがらないので、今度同行してもらえませんか?」
なんて下手に出ながらお願いする。(同行も嫌かもしれないけどね)

そしてその上司と同行して、もし契約が取れたり数字が上がったりしたら
その上司は絶対にこう言うでしょう。
「ほらみろ!おれのおかげやろ!」って。

ここはむかつくけど、
「本当にそうですわ〜。ありがとうございます」って
言っておきましょう。

本当は言いたくないけど、ここはガマン!ガマン!
でも数字が上がれば機嫌が良いのだから、言わせておけ!です。

で本当に大事なのはここからです。
契約が取れたり、成績が上がった顧客に対しては、ちゃんと事後訪問して、お礼と今後自分が何を対応するかを顧客と話し合ってください。

ここが一番大事なことです。
契約は上司に手伝ってもらったかもしれませんが、その後ちゃんとフォローすることで、お客様をあなたのファンにするのです。

契約が取れたから、話は絶対にしやすくなっているはずです。
これからも定期的に訪問させていただきたいことや、何かできることは無いか、
会社に対して望むことなど、お客さんから聞き出して、一つ一つで良いので
対応していきましょう。

それを繰り返していると、もし次に上司がその顧客を訪問しよう!って
なった時には、お客さんから「上司は連れて来なくていいよ!」なんて
なるかもしれませんよ(笑)

嫌な相手でもうまく使いこなしてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?