見出し画像

1171.社員・従業員教育って大事!


今日もご覧いただきありがとうございます。
営業&人材育成トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

昨日、久しぶりに家族で食事に出かけた。
私と妻は同い年であり、二人の誕生日と還暦の
お祝いを兼ねての食事であった。

最近食事をする際、カウンターに座ることが多い。
料理人の方と会話をしながら、美味しい料理をいただく。
とても楽しいひと時となる。

さて昨日のお店。
私がもう20年以上前のサラリーマン時代に
接待で行ったお店。

一度は家族で行きたいと思っていたところ。
それがやっと実現したのだ。

本当にお料理は美味しかったのだが、
ふと気づいたことがあった。

お料理を作る方、運ぶ方、お酒を用意される方、
裏で洗い物をされている方、他の食事を用意される方。
などなどがカウンター内で行き来するのだが、
皆んなが手際良く動く。

それは当然なのだが、
でもそれ以上に関心したことがあった。

店長や先輩らしき方が指示をされる際の言い方が
とても物腰柔らかく伝えるのだ。
それも全員がそうなのである。

しかし時には、料理を運ぶのが遅れることもあるだろう。
そんな時、「早く持っていってよ!」と語気を強くして
言うこともないだろうか?

実際目の前でそのようなこともあったが、
でも怒る気配も全く見せず、
普通に指示を出しているのだ。

なんとも言えない、ほっとした空間のようだった。
なので、お料理もとても美味しくいただけたのは
言うまでもない。

高級店でも、ちょっとしたことで
味が台無しになることはある。

でも昨夜のお店は、本当に全員が
意識していることなんだろうな!って思ったのだ。

改めて、社員・従業員の教育ってものが
とても大事であると実感した。

しかしお料理美味しかったな〜!
次に行けるのはいるなのかな・・・・

記事やお仕事などお問い合わせは下記からどうぞ。
https://www.office-m-and-r.com/お問い合わせ/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?