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1014.自ら変化しているか?

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業&人材育成トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

先日ふと思ったことがある。
営業って、現状を受け止めて
すぐに変化できるかが大事なのでは?って。

何故こんなことを思ったか?
先日ある営業マンと話をしていて、
現状について色々とお話をされるのだが、
その内容って結構愚痴が多かった。

そこであなたはどうしたいの?って
聞いてみると、
「私がこれだけ言っているのだから、
周りはもっと変わるべきだ!」と
おっしゃった。

そこであなたはどうなの?
変わっているの?
って聞くと、
自分では変わっているとおっしゃる。

そこで、どういうところが
変わっていると言えるのか?を聞いてみたが、
私からすると、それほど変わっていないのだ。

でも本人は以前よりは変わっているという。
これ以上話をすると、
押し問答になるので、
「頑張ってね!」と言って話題を変えた。

変化って自分が思っているほど
変わっていないんだよね。

誰かに、
「あいつ変わったよな!」って
言われるくらいになって初めて
変化していると思う。

ではなぜ営業で
すぐに変化が大事かというと、

お客様一人一人違う。
会社、年齢、性別、考え方、等々
様々な方がいらっしゃる。

そして売れている時もあれば、
全然売れないこともある。

売れている時はいいよね!
って思うか?
いやいや、売れているからこそ、
さらにどうする?って変化が必要だろうし、

売れていないなら、
それを追求することも大事であるが、
また別の方法を取り組むことも大事だろう。

お客様一人一人のために。
変化するってめっちゃ大事だと思うのです。

そしてこの変化を楽しむようになれば、
最高だよね。

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