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794.営業!誠心誠意を継続する!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

日々営業のことを中心に書いているが、
改めて営業について考えてみた。

よく言われるのが、
「営業は信頼だよ!」だ。
でもこの信頼は、目に見えるものでもないし、
「あなたのことを信頼しているよ!」って
言われても、疑わしいこともあるだろう。

そこで自分がやってきたMRのことを
再度考えてみた。

MR、ご存知の方も多いだろうが、
医薬品の効果や安全性に関する情報を
医師や薬剤師にお届けするのがお仕事。

製品情報概要を用いて説明し、
パブリッシュされた文献を用いてデータを
お伝えする
そしてご理解いただけたなら、
購入していただき、処方が始まる。

まあ正直そんなに簡単にはいかないのだが、
流れ的にはこういうものだ。

ここで考えたいのが、
購入され、処方が始まれば、
信頼されていると考えても良いのか?と
いうこと。

当然、先ほども記載したデータに基づいた
説明をしているのだが、
この説明している本人がその薬の効果は
実感していないことがほとんどだ。

私は24歳で会社に入り、最初は軟膏、
いわゆる塗り薬がメインの会社に入社した。
膝が痛いや腰が痛いなど時に塗る薬だ。

では私がそれを試したか?というと、
当時は膝も腰も痛くない。
ただ塗った感触というか、使用感を聞かれる
こともあったので、数回は自分の膝に塗った
ことがある程度だ。
だから製品を説明している本人が、
効果をまたは副作用を実体験していない。

その他にも塗り薬だけではなく、
内服も手がけてきた。
それも匂いや味などは体験したが、
こちらも効果や副作用は実体験していない。

でも私の説明を信頼し、処方してくださった
医師はたくさんいる。

では、なぜ実体験をしていない私を信じて
処方をしてくださったのか?

それは、ある疾患に対して、
こういう疾患に使って欲しい。
このような使い方をして欲しい。
と、誠心誠意お伝えしたからだと思うし、

また効かないや副作用などに対しても
こちらもまた誠心誠意対応をしたこと。
それだけなのだ。

そしてこの誠心誠意活動するってことは、
日々営業として訪問を継続することだと
思う。

営業で、なかなか結果が出ない。
成果に繋がらない。
そういう日々の連続かもしれない。
しかし腐らず誠心誠意目の前のお客様に対して
活動を継続する。
それがまずはやって欲しいことだな!って
思いますし、そこから信頼につながるのです。

だから頑張ってくださいね!

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