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947.営業ちゃんと教えなさい!さもなくば習わせなさい!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業&人材育成トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

営業に関して日々書いているからなのか?
とても気になることが多いのです。

「営業って何なのかを!」

先日も某企業の営業の方が
やってきました。

とにかく飛び込みで営業を
しているとのこと。

話だけでも聞いてほしい!
と懇願するので、
お話を聞きましたが、

当然最後には如何でしょうか?
ってなるわけですよ。

でもうちにとって、
メリットもなく、
申し訳ないですがとお断りしたのです。

すると、
登録だけでも良いので、
していただけないでしょうか?
と言うのですが、

登録したところで、
何かが変わるわけではないし、
再度申し訳ないとお断りしたんです。

すると・・
ノルマがあるのです。
登録件数が増えないと・・・・
って泣きそうな顔に。

懇願の後は泣き落としか!
って思いましたよ。

いやいや気持ちは痛いほどわかります。
私も売れない時期はありましたから。

でもね!
初対面の方に、
それもメリットもないのに、
懇願や泣き落としされてもね〜!

契約を、いやいや登録を
するので良いのか?
営業ってそんなものなのか?

どうなんだろう〜。
もしや営業部隊は、
その企業本体ではなく、
どこかの会社に委託しているのか?

でもどちらにせよ、
最終的にはその企業のことって
なるわけですよね。

そんな営業をしている方が
いるって多分ご存知ないのかも
しれません。

だからこそあえて言いたいのです。

営業をちゃんと教えなさいよ。
教えることができないなら、
習わせなさいよ!ってね。

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